つれづれなる日記

海外ゲーム紹介&プレイ中のゲームブログ。ついった:https://twitter.com/hiirosou 動画投稿もしていたりしていなかったり…

PSO2 ネプトロッド作った直後にグラヴィリオスが…

PSO2では相変わらずアルチグルグル。アルチでは、なんかアンガだけ倒して即パイプ帰りが流行らしいですけど、やるなら過疎ブロックで鍵かけて身内だけでやっててくれという感じで、過密ブロックでやる馬鹿どもはまとめてBANされてしまえばいいのにとか思ってます。

ということで真面目?にマルぐるしつつ★12を2つゲットしました。まぁ、狙い目はレアボスで、レアボスと出会ったら倒す直前にレアブ250%使ってます。アンガも2つ名付いてたら使ってますけど、出るはずもなく。その結果という感じなのかなぁ…なお★11の鳥槍はもう5本は拾った様子。え、★13?…知らない子ですねぇ。

あ、NOVA買いました。衣装はカラーチェンジパスついてたので早速白に変えてます。

二つ名レア糞巨大鳥から未鑑定品ロッドが出てまさかと思ったら本当にグラヴィリオスだったという…デカイ。まぁ、タイトル通りなわけで出たことは嬉しいんですけど、どうしたものやら。まぁ★12強化は死ぬほど辛いと聞いてるから尻込みしてしまうわけですけど。というかネプトあるなら氷で鑑定する意味なかったような…まさか出るとは思ってなかったからね! いつかは乗り換えたいねぇ…地味に6スロとかすごいんですががが。
アルチも結局フォースが一番良いと悟って本格的に氷ロッド作ったわけですけど、プルミケロースも考えたんですけど、氷テクはイルバータの座標指定以外雑魚も相手すること考えるとアルチでタリスはイマイチ。あんな動きまわってスパアマ付き雑魚にタリス投げてとか悠長な事出来ないですからね。レスタ自分に出ないこともあるし。そんなこんなでロッドがいいやと悩んだ末15Mメセタ位とキューブやら★11チケやら一杯使って作った直後のネプトロッドの試し打ちアルチで出たわけで…

潜在の古の誓いは属性特化には負けるけど、一つ50の潜在3を作ってやれば属性不一致でもエレコン12.5%+古の誓い14%で一致より1.5%越える(※ただし属性一致+属性潜在には負ける)けど法撃力の差でそれがちょっと埋まる感じでまあ、これ一本で汎用性ある感じになるのかなぁ…と思ったけど、イルバータはネプトロッドで氷弱点じゃなくてもゴリ押し出来るというかゴリ押しこそイルバータの出番なんで、よく考えたら駄目じゃん……もし2本目拾ったら無難な光あたりに変換するかねぇ。いやまぁ外見的には氷属性で運用してほしいって性能からもアピールしまくりなんですけどね。

結局アルチはハンターで硬くなってタゲ取った所で火力出せる人いないと全く意味ないということで火力は正義ですね…あ、でもボスと雑魚のタゲをウォクラ持ちが取ってくれないとまともにイルバータ出来ないんですけどね。一度糞大鳥にタゲられたら、チャージテクなんてまともに打てない。あのしつこさはもう筆舌に尽くしがたいです。でも定期的に燃えておくとスーパートリートメントでイルバータがマッハで楽しいです。

なお作ったネプトロッドはこんな感じ。

なお、これで氷完全特化ツリーサブTeで氷牙イルバータを1セットぶち込んでも糞ガロンゴ亜種は倒せない模様。SEGAばかじゃねーーの!?
ネプトロッドを2個買って属性50は辛い。ならどうするか…山ほどたまっている★11チケットの出番なわけで…ルーサー交換武器と合わせて属性30から20個合成して50に。しかしなんかすごい強化難易度高かったです。潜在1にするだけでも胃が痛い。これ★12とかどうすんの。

あともう一つの★12は。

なんとサルスパニッシャーでした。いや、欲しいのはチェインソードなんだけど…
アルチでちゃんとマルグルしている証明ですね。★13でないけど。
潜在がサテライトカノン強化とかレンジャーヨダレものだけど属性29だし、★12を潜在開放とかメセタ無くなるんじゃないかと迂闊に強化も出来ない…。金策しつつ報奨期間待つしかない。

あ、あとディアボのリアだけ拾いました。セット効果を考えると微妙すぎて、これ単品をフォースのリアのブルブイレインから更新するのもアリな気がしてます。