つれづれなる日記

海外ゲーム紹介&プレイ中のゲームブログ。ついった:https://twitter.com/hiirosou 動画投稿もしていたりしていなかったり…

PSO2 バル・ロドス一本釣りをマスター

PSO2では、とりあえず割のいいデイリーだけこなして積みゲー消化してます。DarkSiders2というゲームをプレイしてるんですけど、PSO2でも近接のアクションこれくらい出来たら面白いだろうなぁとか思いつつ。最近やけにBlog更新多いのは、気づいたら300記事行きそう(現在279)なので、300を達成してみようかなーとか思っているせいです。よくこんなに書いたものだねぇ、我ながら。

あと、とうとうラグの調査に踏み出したみたいですけど、クエスト中でなくロビーのカックカックは明らかにキャラデーター肥大化しすぎているのと、細かいデータを小分けにして送りすぎて小刻みに読み込み起こりまくってカクついているんじゃないかな。もっとまとめて送るようにしてデータ通信中やデータ読み込み時でもカクつかないようまず最適化しないと駄目なんじゃないかなーと思ったり。
ゲーム中のラグはソロでも起こるってことで正直イミフ。と思えば夜の予告防衛でほとんどラグ無い事もあったりでさらにイミフ。プログラムのどこかに通信データ詰まるバグあるんじゃないかなーとしか思えない感じ。まぁ、実はまだDDoS続いてるって線も濃厚だけど。


とりあえずレンジャーはSHバル・ロドス一本釣りがたしなみらしく(嘘)、よくデイリーのターゲットにもなるのでサクッと倒せるように練習してみました。

サテライトカノン当てるにはFPS視点が必須。20万ダメージx5とか鬼ですね…これ、EP2ならどれ位ダメージ出たんだろうか。うまくやれば3回落とせるので一本釣りで大体300万ダメージか…2発め途中で死ぬのでHPは140万前後かな? 意外とRaでFPS視点も悪くない感じで、最近はルーサーの眷属とかもFPS視点のままお腹にWB貼ってサテライトやってます。時々大暴れして全くサテライト当てられない時以外は確実にWBが飛んで来る程度にダメージ与えられている感じ。

なおメインのヒュマ子はワイヤーでこんな感じ。(リミブレ未使用)

さすがに光属性の古の誓いで潜在生かせてないので一本釣りは無理だけど2本釣りで安定してるのでまぁいいかなぁと。Hu/RaでWB使ったら一本釣り出来そうな気もしないでも…