つれづれなる日記

海外ゲーム紹介&プレイ中のゲームブログ。ついった:https://twitter.com/hiirosou 動画投稿もしていたりしていなかったり…

PSO2 エリュシオン弱体について思うこと…と色々雑記

そんな事どうでもいいからラグ直せ。
と、PSO2では今はこれくらいしか書くこともなく。エリュシオンは弱体される線濃厚だったんでやっぱりかという感じです。まぁ、風属性50のエリュシオンでカスタムナ・バータ使ってみたらさすがに修正必須なダメージ出たので修正仕方なし。でも潜在自体を弱体する必要あるの? 自分は風50一本で、弱体来そうだったのでブースト系も使わずだったのでまぁいいか程度ですが、報奨期間中に色々な属性揃えた人多いと思うだけにこの後出しはひどいなぁと思いました。わざとやったでしょ?
ただ、RaでWB>サテライトするとほとんどあらゆる場面で「容易に高いダメージ」出せるんですが、それは。まぁ、すでに次の弱体リストに入ってるだろう。

とりあえず文章だけじゃ寂しいので画像でも。


…あと、流星棍はSEGA馬鹿だろうと思いました。動画見ましたけど、あのかまいたちはとんでもないテロレベルの負荷出してると思います。エフェクト弱体前のコスモスブレイカー並に使うのをためらうレベル。

実際のところは、PSO2は基本フリープレイでサービス期間も長く、EP3開始してみたら予想以上に無課金勢が増えすぎたため、一部のPSO2に人生捧げている超廃アークスを除いては、カンストして装備整っている自分のような人はもうお金も落とさないので追い出しにかかっている感じもします。「報奨期間楽しんだろう? メセタもキューブも吐き出しただろうし、じゃあ、さようなら」な感じで。まぁ、一部のPSO2に人生捧げている超廃アークスはどんな弱体しようとも付いていきますから心配してないのだろうと…。

SEGAは間違いなくどんな層がお金を落としてくれるのか統計取っているはずです。お金を落とすのはPSO2に人生捧げている人か、もしくは始めたばかりのプレイヤー〜カンストするかどうかのプレイヤーばかりなんじゃないかな。結局ツリー買ったりマグ買ったり所持品枠増やしたりスケープドール買うのって始めたばかりの初心者ばかりな訳で。
とにかく大々的に広告を打ち出して新規を呼び込んでいる理由もここにあると思います。自分も最初の頃はスクラッチでメセタ稼いだりツリー買ったり所持品枠増やしたりでSEGAに結構貢ぎましたが、今はもうスクラッチする気全くないどころかラグどうにかしてくれるまでプレミアム払う気すらないですからね。高レベルになればなるほど金策も容易になり、スクラッチしなくてもほしい衣装とかあったらメセタで買えますからねぇ…大体は転売屋のおもちゃになってますが。

…とまあ、つまりはPSO2も商売である以上、ラグを放置したり弱体させたりで萎えさせて、今後金払いそうにないユーザーを追い出してラグ解消したいと思っているんじゃないでしょうか。商売である以上最も至極なわけです。今はとにかく弱体をちらつかせてラグの原因でもある増えすぎた無課金ユーザーを追い出して、課金してくれるユーザーをどうやって増やそうかと色々頭悩ませている感じがしました。