つれづれなる日記

海外ゲーム紹介&プレイ中のゲームブログ。ついった:https://twitter.com/hiirosou 動画投稿もしていたりしていなかったり…

PSO2 ラグがひどすぎる…本当にひどい。あと初バイオゲット。

PSO2では今回バイオの記事だけ書こうと思ってたけど、あまりにもラグがひどすぎて辟易したんで愚痴。防衛:絶望で敵が出てこずほぼ全Waveタイムアップで30分超えて1週だったとか、倒しても敵が消えず塔殴り放題やってるとか、楽勝でS出来るはずのメンツでもこの有り様。もうさすがに呆れてしまいました。こんな状況で課金してなくて正解だったと思いました。土日の混雑時ならともかく、普段でもラグが発生して、しかも敵に致死量ダメージ与えても倒れず、無敵状態のまま攻撃かましてきてから死ぬとか嫌がらせ以外何物でもないレベルのラグですからね。
まぁ、今は課金してないと言っても、1年以上プレイして、総計するとかなりSEGAに貢いでいるので文句の一つでも言っていいかと。あと、なんかPSO2でラグの文句書くとSEGAに消されるとかいう噂が。どうなるんだろう、これ。まぁ、とりあえず一週間くらいサービス停止してネット周りとデータベース周りを再構築したほうがいいんじゃないかねレベル。いっそ防衛は敵の数半分にして雑魚のHPを2倍にするとかしたらラグ多少は減るし、雑魚がタフ=近接が輝くって感じになると思うんですけど。


でまぁ、本題。今更なバイオ武器を初ゲットしました。カタナの華散王2本とって50にしてから特に欲しい物もなかったんですけど、今の週1のクロトオーダーでエクスあったり、称号報酬で魔石もらったりでなんか9個魔石あったんで、バイオでも貰おうかと。報奨期間過ぎてるんで強化は…まぁ。

それで悩んだ末、交換したのは…

アサルトライフルのバイオトライナーです。すんごいドヤ顔のマイキャラ。

普段はこんな感じにコンパクトに収まってるんですね。フォトンの力ってスゲー。え、アングルもうちょい自重しろって? うーん、なんのことやら・・・

何故アサルトライフルにしたかというと、最近はデイリーの方でメセタ稼いでいるわけですけど、毎回職や武器を変えていろんな装備で行っていろんな武器の使い心地とか見てたりしてまして、結果これになりました。

一応、色々とバイオ武器候補考えてみたんですが

  • ソード:メインHuでギアブースト持ってないとSHボス相手にギアMAXと維持が困難な場面が多い。ボスに隙出来てもギアためている間にまた大暴れしてMAXになかなかならない。PAはギアMAXで化けるのが多いため、MAXまで行くと本当に強い。ただしギアブースト無いとMAX維持は本当に辛く、マルチではお察しレベル。よってメインHuでしか運用しないので全職はうーん。
  • パルチザン:ナイトファルクスあるので…
  • ワイヤードランス:グロリアスウィングあるので…
  • Fi武器はすでに揃っているので、特に要らない感じ。クリティカルストライクが結局メインFiでしか乗らないので、Fiで装備出来る武器は欲しいけど、Fi武器が全職だったとしてもあまり意味が。
  • ロッドとタリス:属性潜在には劣るし、そもそも属性合わせるのが面倒すぎてバイオ向けではない。
  • ワンド:エリュシオンがあるので…
  • ツインマシンガン:色々と揃ってるので…
  • バウンサー武器:70カンストしたものの、色々中途半端でバウンサーは、どうも自分には合わなかった。強いことは強いけど、これならカタナ振ってるほうが楽しいなぁ。
  • カタナ:華散王あるので…これお気に入りなんですよ!

という感じになって、アサルトライフルかランチャーかバレットボウか悩んだんですけど、ランチャーは結局雑魚蹴散らし用で本当に火力欲しいところではアサルトライフルなので出番がない。バレットボウは…ブレイバーは個人的にカタナ振り回したい&特化したらバレットボウスキル取れないので出番がない!

ということで、どの職でも持てて、かつかなり性能あってどんな職でもサブRaでWB使えるようになるということでアサルトライフルに決定しました。これでレベルキャップ解放した後、エルダーとかでWB奴隷してレベル上げがはかどるね!!
…まぁ、実際のところはGuの先行きが不安すぎてサブのキャス子のマルチでレベル上げはRaにせざるを得なくなった時のことを考えるとHu/Raで装備可能なレベル上げ用武器というところもあるんですが。なんせマグが射撃1体だけですからね、サブのキャス子は。なお、ランチャーのティルトレイターもHu装備可能だったり。実は色々先考えて装備用意してました。


とりあえずエクスマラソンして2本目とって属性50に。元から光属性なのが地味にありがたいですね。
これで一線退いてしまったシェリーフィードはどうしようかなぁ…売るのはもったいないし、うーん。