つれづれなる日記

海外ゲーム紹介&プレイ中のゲームブログ。ついった:https://twitter.com/hiirosou 動画投稿もしていたりしていなかったり…

フリーダムウォーズをクリアー?…レッツ貢献してきたのでレビュー。

ちょい先日、モンハン4Gの予約に行ったらフリーダムウォーズが1,980円の中古で売ってたので、評判的にまぁ1,980円なら買いかなと。マルチはもうPSO2で十分なのでマルチはどうでもいいですし。刑期100万年でボランティアという名の狩りゲーをするとしか知らなかったのでどんな感じなのかなーと思ってプレイしてました。パッチで色々バランスもまともになったって聞いてたしね。
一応総感想としては酷評されるほど酷くなかった…まだまともな感じにバランスが整っていたと思うのはパッチのお陰なんでしょうね。発売当初はほんと酷評だったみたいだし。まぁボリュームに関してはイマイチ。おんなじ敵ばっかり戦わされます。


ゲーム内容は市民、あなたは幸福ですか?って感じの雰囲気でしたね…雰囲気はすばらしい。まず音声合成によりアクセサリ(相棒)が何でも話せるようになってたのに驚きました。ロボットなので機械音声でも違和感なく。何でも喋らせることが出来るってすごいね。とりあえず、もうちょっと煮詰めれば名作だったのに、色々もったいなさ過ぎる部分が多すぎるゲームでした。とにかく死にゲー。狩りゲーで死にゲーなんてどうなのと思ったけど、巨大モンスターに立ち向かう人間って実際はこんな感じになるよね…という意味である意味リアルなのかも。とにかく数で攻めるのでNPC強化は必須ですね。
あ、ちなみに操作タイプは最後までダッシュタイプでした。ダッシュはR1でないとどうも違和感が!!

いやぁ、相変わらずグラフィック綺麗ですねーゴットイーター2で得たノウハウを活かしているお陰か画質に関してはもう素晴らしいとしか。あとゴッドイーター2でもそうでしたけど、BGMもセンスが良く名曲揃いでした。

とにかく荊(イバラ)を使った高機動アクションがすごい面白い。このゲームはこれが全てと言っても過言では無いほどで。使用武器は大型に張り付き部位を溶断して切り落としてって出来る小剣が楽しくてこれ一択でした。基本的に序盤は面白かったけど、このゲーム基本的に防具という概念ないんですね。後半行くほどダメージが即死級になってコード7ではもう色々辛かったです。
当たらなければどうということはないって感じになってくるんですが、当たらないとか無理。とにかく後半は複数戦が多くて視界外からふっとばされまくり、どこからか咎人の精密射撃飛んできて死んでる、背後から大型突進で即死しまくり。ゴッドイーターでもこんな感じだったよなぁ。
ストーリークリアー直前のコード7で装備やNPCの強化不足で足止めを食らってかなり強化に時間食いました。対咎人はFPSを意識したんだろうけど、バランス悪すぎ、近接の攻撃食らうとコンボで動けなくてそのまま殺されるとか日常茶飯事で、銃がないとやってられないバランス。本当にNPCに任せっきりでソロのところは本気で苦労しました。敵咎人出るところではNPC指示は絶対に「対人重視」。これしないと一瞬で壊滅します、本当に。


とりあえずここまで来るので精一杯でした。ストーリークリアしても刑期10万位しか減らないんですね…今はもうプラントで生産納品の錬金術しながらNPC強化中です。刑期0年…どうするかなぁ。最後は明らかに続編に続くな感じだけど、ストーリーはかなりなんというか、無くても良かったんじゃないかな(極論)って感じで色々と意味不明でした。とにかく何から何まで説明不足すぎる。まぁ、狩りゲーですからね…。
ストーリーラストボスの触手?の糞っぷりはもうなんというか。ここでVita投げてクリアーして売った人多いんじゃないかなって思う。討鬼伝もそうだったけど、ラスボスもうちょっと色々バランス取れないのは狩りゲーの伝統なんですかね…モンハンシリーズだけはバランス素晴らしいですけど。

武器はもう強化が複雑すぎて、クリアー時使ってたのはこれ。何度かモジュラー付けやってあまりにも「改良」でなくて「改悪」ばっかりだったのでもうお手上げ状態。ネットで調べてデータをPCに退避して何度もリトライして10回位でようやくこの値に。

攻撃力は1281で、もうこれでいいや…と妥協しました。強化自体が運ゲーすぎる。トレハンゲーでなくて狩りゲーなんだから、もっとプレイヤーにモジュール選択出来るようにしてくれないと、今の武器強化システムはネトゲーでもないのに、どれだけプレイヤーに負担かけて時間を食わせるんだと、さすがにクソゲー一歩手前としか。クリアーしてからのコード8でようやくLv7に出来ましたけど、それ以降どうやって強化を…。

あとは、ヘルス+のためにコンゴウ(虎型)の天然組織欲しいんですけど、これを3つ集めるのにすんごい苦労しました…あと、さすがにブーストのコスト最大10は少なすぎて、さすがに増えるだろうと思ってたら増えなかった。自分はヘルス+で5、サバイブで3とコスト8固定なので、さすがにコスト厳しすぎる…20と言わずに15くらいあっても良かったんじゃないかな…。

まぁ、とりあえず致命的な欠点として、強化中武器使えないって本当に致命的と思いました。序盤はお陰で強化するたびに狩りに行く武器が無い()でどうしようか悩みまくり。
大体その間にネットで情報調べたりしつつ放置して完成まで待ちました。本気でこれはおかしい。メイン武器強化したら10分以上立たないと使えないとか武器を強化して進めていく狩りゲーとしてはこればっかりは本当に意味がわからない糞システム。アイテム整理(特に武器)はかなりダメですね。メイン武器をしょっちゅう見失うし、本当に使いづらかったです。コスチュームはアレンジとかまとめられててすごい分かりやすかったのに…種類が少なかったのはともかくとして、まぁ新作なら仕方ないかな…な感じ。