つれづれなる日記

海外ゲーム紹介&プレイ中のゲームブログ。ついった:https://twitter.com/hiirosou 動画投稿もしていたりしていなかったり…

PSO2 初の自作5スロ。ヤミガラスがメインカタナに。

PSO2では、結局もう★13なんて出ないと諦め、それでも掘ることは出来ると時々アルチ回ってます。結果出たのがヤミガラス2本目…違う、お前じゃない。しかもなんで現物なのに鑑定したやつより属性値高いの…ってことでやってみました初のスロ5。
まあ、実はサクラエンド17が全然でなくて、ずっとブレイバー続けていたんですよ。ツキミゲッカ・ハトウ17でも結構強いなーとか思いつつBrキューブ7つ溜まった頃にようやく出て…それでテンション上がって★12ヤミガラス鍛えてしまったと!
まぁ、ブレイバーにメインでカタナ持たせるなら外見を日本刀っぽいのにしたいってのが微妙なこだわりでして。万能な審判カタナはいっぱいあるのにあえて持ってない理由はそんな感じ。オロチアギトは出ないしスサノグレンはもう流石に★10は…ですからね。

ちょ、ちょろい(震え声)。
強化は+5まで連打。+5から+7までリスク軽減−1のみ。+8と+9は祈りつつ色々貯まってたリスク−2とキューブの成功率30%を突っ込み、+10は100%で一発という感じで…びっくりするほど安くサクサク出来ました。とはいえ+5にするまでで相当失敗しつづけてこの失敗率なら+7から意外とサクッと行けそうと思ったら行けたという感じ。

懲りずにまたアビリティⅢにトライして…今度は通りました。長い間取ってあった完全100%4つもグラヴィリオスに2個、ヤミガラスに2個使ってまぁ満足。

びみょーに属性足りず48だけども十分メインカタナとして実用範囲と思ってます。まぁダーカーにはヤシャ一択ですが…。ヤシャより攻撃力100近く高いですからね…光は古3のヤシャがあるんで属性何にしようか悩み、闇も考えたんですけど、結局アルチ視野に入れて氷にしました。ダメージ的には素の攻撃力が高いので潜在発動してないヤシャから+5%上がった位。そこに潜在乗れば古程度のダメージはどの敵にでも出る計算。まぁ見た目とか色々こだわりなければ★11ビューレイアールが超優秀って感じなんですけどね。
しかしパワー系ソールの5スロ素材高かった…色々倉庫に残しておいて良かったよ…。しかしこの潜在、最高DPSを誇るハトウ連打に全く貢献しないという困った子ですね。でもカッコいいから良し。基本コンボのツキミゲッカありますしね。これで華散王ともお別れかなぁ……。


記念のサクラエンド17習得瞬間画像。

なんかもうこれ拾うまでにほとんどの打撃PAが17になりました。ずっと拾えなくて15だったワイヤーのホールディングカレントも何故か17をブレイバーで拾うし。ハトウ17とか何枚拾ったかわからない位。17じゃないサクラのディスクはもう20枚は拾っていたはず。

まぁ、それはともかくライトニングエスパーダ拾ったりクイーンヴィエラ3つ拾ったりで★12運はまだそれなりにあるみたいで。でもそれ破産させようっていうSEGAの策略じゃないのかと…。ライトニングエスパーダ、PSPの2インフィニティでは頑張って掘ってかなり振り回していたからちょっと思い入れあって2本目拾ったら強化したいなぁな感じなんですよね。
まぁ、SEGAの策略どおりキューブは順調に減って……まだ1000はあるけど、アルチ来て色々鍛えて700はキューブ使ったなぁ…


あと、間違って余分に能力追加成功率30%を交換してしまっていたので、

ギャンブルしたらバイオトライナーにアビリティⅢ通りました。ヤッター。