つれづれなる日記

海外ゲーム紹介&プレイ中のゲームブログ。ついった:https://twitter.com/hiirosou 動画投稿もしていたりしていなかったり…

PSO2はしばらく休止して様子見。モンハン4G面白いです。

PSO2はもうしばらく休止してアルチ来るまで様子見ることに。やっぱり弱体化コンボはやる気失いますね。特に強くも無かったガンナーがEP3開始時に弱体化されてガンナーを強化すると公式が発表したのに2度の壮絶な弱体化されたとか、な、何を言っているか分からない…(AA 状態ですからね。このブログで何度も書いてますが、自分はメインはガンナーとファイターです。結局どっちも防衛では微妙なままで…特に2回めのガルド・ミラのゴミ化はやる気失わせるのに十分なほどでした。ここまでゴミにされるともうなんだか。なんだかんだ言ってもガルドミラ2本完成には50Mメセタ+キューブ100個以上かかってましたからね。

なんか公式が色々言い訳声明出しましたけど、一番の笑いどころはここだと思うんですよ

ただし、再調査時に行ったテストプレイにおいて、これまでよりも近・中距離での戦闘となるため、被ダメージの可能性が高くなり、クラススキル「パーフェクトキーパー」の発動条件を満たせないことで、一定時間あたりのダメージ量が想定よりも低くなるケースが多くなっていることが分かりました。

馬鹿だろ、SEGA馬鹿だろ!!
分かりましたじゃねーよ、そんなのすぐ分かることだろ!! ガルド・ミラ弱体でもうまともにPK維持も出来ないんだよ!! SHで雑魚の攻撃一発200ダメージとしてそれ回復しきるのには4万ダメージ与えないとダメなんだよ! シフトピリオドなんかやってれば間違いなく攻撃食らうし、回復追いつくことが無いんだよ!! ついでにギアも全然たまらないんだよ!!
調整直後のこの記事で書いた事そのままの問題点を上げてます。古参ガンナーなら即分かることばかりなんですよ。
どうしてガンナーの火力上げろというかといえば、防衛でGuで行っても火力が圧倒的にRaの足元にも及ばないからなんですね。RaやFoなら周囲に寄生や初心者がある程度いても戦況変えるだけのポテンシャル持ってるけど、ガンナーはそれを持っていない。しかも防衛と近接職の相性が悪いことは周知の通り。ガンナーが近接職よりになったということで、防衛により不利になっているわけです。せめて戦闘力を爆上げしてGuで行ってもいいや程度にして欲しいんですよ。戦闘力自体足りてない現状を据え置きで調整してほしいわけじゃないことを理解しているのかすら怪しい。
いっつも思うんだけど、PvPのないMOで弱体しまくって何がしたいのか意図が聞きたい所です。対人あるならバランスに神経尖らせるのも分かるんですよ。けどこれ何処にも対人のない敵をボコッボコにしてクリアー楽しいね、ゲームだったはずですよ(過去形)。EP3入ってから弱体化ばかりで防衛は厳しくなる一方だし、何をさせたいのか。プレイヤーのやる気削ぐことばっかりやってサービス終わらせたいんですかね。
実はエクスキューブもう1600個溜まってるんですよね。ほとんどが防衛の★10交換ですけど、これだけ行って防衛専用ドロップ武器はまともに拾えてないし、そもそも★12なんて1年以上プレイしてますけど拾ってないわけで。
それに加えて防衛、これだけやりこんでいてもソロやってると組めるメンバーは運任せ。しかも最近は寄生やらゴルドラーダ一匹倒すのに一日かかるんじゃないの?っていう装備がボロボロのメンバーばかりで、それどころか塔の回復すら出来ないメンバーばかりでSすら危うい状況ばかり。絶望なんて未だにS取れる方が少ないです。防衛で頑張っても寄生が得するだけっていう状況で馬鹿らしくなってきて最近はデイリーしかしてないですしね。

あと、ラグも解決せず。回線増強されたっていうから期待してたけど、防衛は相変わらずでした。死んだのに塔を殴り続けるいつもの敵に、ラグでWave終了ずれたり唐突に次Wave始まったりで何一つ解決してませんでした。
まぁ、最近惰性でデイリーだけ続けてるけど武器強化も下げられてすんごいストレス貯まるからやりたくないし面白いと思う要素がもはやキャラ着せ替えだけなので、休止して様子見ようって感じです。


まぁ、そんなこんなでモンスターハンター4Gは順調に進めてます。大剣のブリュンヒルデ作ったら火力が中々すごいことになって、未だに集会所クエで竜商人の交換素材とか食材クエの酒関係とか終えてなかったので、ニャンターでオトモの装備を更新させつつ集会所上位でそんなクエをソロで終えてます。ブリュンヒルデ担いでいくと上位集会所でも村クエ並に敵をサックサック倒せるのですごい楽しいですね。