つれづれなる日記

海外ゲーム紹介&プレイ中のゲームブログ。ついった:https://twitter.com/hiirosou 動画投稿もしていたりしていなかったり…

ファンタシースター ノヴァをストーリークリアー

ファンタシースターですけど、ノヴァの方をプレイして一応エンディングまで行きました。

色々新衣装あるんですけど、エンディング後作れるこの装備が…

いいのかこれ、…CERO Cの限界に挑戦してるな……まぁPSO2CERO Cでパンモロだらけだしセクシー水着とかあるし…下着じゃなくてレオタードなんです!とか押し通してそう。

まあ、職業は最後までハンターでしたが、色々悩んだ末中心となったアクティブスキルはガードスタンス(&守勢潜在)とアベレージSアップスタンスでした。
レベルはクエスト行っているだけで十分に上がるので、プロミスオーダーの経験値を全部バスターに与えて52でアベレージスタンスを覚えさせ、その後レンジャー36でエリアルアドバンスを覚えさせてアベレージSスタンスをコンボで発動、ガードスタンスと潜在の守勢練陣や守勢練塞をアタッチでつけたりしつつ2つのスタンスを中心に進めました。

難易度はまぁPSO2プレイしている人ならカジュアルレベルで簡単じゃないかなぁと思います。ギガンテスもデカイからどれ位時間かかるんだろうなぁと思ったらサクッと倒せるし。シナリオ進めるごとにハード/ベリーハードが開放されるけどびっくりするほど難しくもなく。


主人公は影が薄かった…途中出世するんですけど、イベントムービーに出ないことすら…

いやはやノヴァのソード強いですねぇ、PSO2の馬鹿みたいな使いづらさが嘘のように完璧武器になってます。動作は機敏だしどこでもステップキャンセル出来るし裏パレット方式は狙ったグランアーツが即出せて便利だしやっぱり本家のギアとかチャージとかオリジナルコンボ()は駄目要素ということが判明しました。

使用グランアーツは雑魚蹴散らし用ノヴァストライク。ロックして定点特化攻撃のトルネードメテオ。大型ギガンテス用オーバーエンドの3つでした。特に大型ギガンテスとかオーバーエンドするとものすごい範囲の部位にものすごいダメージ与えるので超快感です。ガウォンダみたいな盾持ちは弱点ロックしてトルネードメテオ連打、小型はノヴァストライクで蹴散らしていくという死角ない感じ。
ソードしか使ってないけど、グランアーツはどれもセンスあって実用的でやっぱりメインゲーム屋が作るとひと味違うなって思いました。そっくりPSO2のソードをノヴァ仕様に入れ替えて欲しいくらい使いやすいです。あとノヴァのハンターは明らかの他の職と比べて一回りHPと防御力高いので近接挑んでいてもかなり死ににくいです。PSO2じゃどの職も大差ないんだよねぇ…

衝撃のゼッシュレイダというかシャルレイダ…可愛い…しかし細部までしっかり作りこまれていて面白かった。大型にしようとしたけど開発期間の都合でボツになった感じがヒシヒシ。
とはいえ、バグや煩雑な部分がそれなりに多くて手放しには褒めれない感じ。まず素材を倉庫に送るのがめんどくさすぎるというかそれを通り越して苦痛レベル。コア整理も捨てるごとに並び順変わるとか言う嫌がらせとしか思えない要素も。下位フラグメントが足りなさすぎてあまり色んなグランアーツを育てられないのも残念な感じ。

アクション周りはいいけど、その代わりユーザーインターフェース側の手を抜きすぎているって感じですね。少しテストプレイしたら面倒臭すぎるとかおかしいとか分かるような事なのにそれすら出来てないなんて相当な見切り発射だったんじゃないかな。

ゲームが強制終了したこともあったし、途中壮絶なラグに見舞われてコマ送りでしか進まなくなったり中型ボスが消えたりとクォリティにまだまだ問題ありすぎでパッチで解決はするんだろうけど、その前に売られなければいいね、レベルです。
クリアー後は色々高難易度クエ発生しているみたいなので頑張って進めたいと思います。

パッチで色々修正されたり追加クエも来るらしいので、気長にプレイしていきたいと思います。予想としては追加ディスクが出て、その時今の新武器とかカタナとか実装されそうですけど。