つれづれなる日記

主にSteam関連の面白い海外ゲーム紹介&プレイ中のゲームブログ

PSO2 ゼイネシスレーザー。7スロ完成。でもヒューズ無いので塩漬け。

PSO2では、5%ではあるけどドゥドゥ弱体化に間に合わせたくて、SGでシート短縮をつかってゼイネシスレーザーを+35にして7スロにしました。はっきり言って7スロは一度やりたかったからやっただけという自己満足ですね。

ゼイネシスは面倒くさいシート埋めを6回繰り返すという苦行の末+35にしても、武器1個につきヒューズ120個無いとアストラの方がマシ、ご覧の通り苦労して作っても使えないという、コレクト終えても永遠に緊急ゲーから逃げられないなかなか斬新な武器で開発は何かおかしいとは思って…いるわけないか。せめてデウス討伐数称号でヒューズ60個位くれてもいいと思うんですが…


5%は能力追加では結局100%完封ラインの成功率UPアイテムが変わらないので微妙ですが、スロットの穴あけにはそれなりに効果ありました。

ゼイネシスレーザーの7sの穴あけは潜在で常時成功率+10されているので90%の7個が95%の7個になって確実に成功率が跳ね上がっているわけで。でもその95%を5回連続1個落とされたんですけどね。じつは貯金も8スロの+35で因子用アストラルブレイズがあるのでエレガントとモデュレーターもつけれたんですが、ノーブルにしてスティグマとドゥームブレイクにしました。


ネットゲームで一番気をつけないといけないのは、「一夜にして性能越える武器出てきて型落ちになる」リスクを想定しておくことだと思ってます。自分なら大金使ってすごいOP付けて直後に型落ちとか引退待ったなしです。大体PSO2ではドゥドゥ10%弱体の直後に、ほぼ必ずアップデートで新たな最強武器が実装とかですね。報奨期間で手持ち素材とメセタを吐き出させて、新最強装備出してまた報奨期間で…というループがPSO2です。気合い入れてオフス防具作ったのは良いけど、気合い入れすぎて★12に乗り換えできずエアリバーサルもできない廃人プレイヤーの★11アストラル防具とかを見ると、なんとなく悲しさを感じます。


しかも緊急によって最適とされる職が変わる=複数の職と武器とユニットを用意しないといけないので、ほどほども大事だと思います。アサルトライフルこれだけ気合い入れて作っても、デウスではレンジャー出さないですしね。

職適正の分かりやすいところだと、防衛系は多量の雑魚を処理せねばならないので、対単体特化のガンナーとかはどちらかと言えば不利ですが、デウスなど単体レイドボスにはチェインがハマって活躍出来ます。近接はそもそも近接という時点で左右往生が基本で防衛には不利。でも火力は高いので貼り付けるレイドボスでは強いです。フォースは遠距離かつ範囲攻撃に強いので防衛向け。逆にレイドボスではフォースはテクニック連打でPP切れが付きまとい、相当装備を詰めて動きも煮詰めないとあんまり活躍できません。


アップデートで装備一新、乗り換えが当たり前のネットゲームでPS02みたいな上を見たらキリがないOP付けなので初心者はどこまでやれば良いのか分からないわけで、せめてゲーム内で属性の説明。ソール/ステ3/スタミナ3の3スロ位は説明してあげてほしいものです。