つれづれなる日記

海外ゲーム紹介&プレイ中のゲームブログ。ついった:https://twitter.com/hiirosou 動画投稿もしていたりしていなかったり…

積みゲー消化中:BORDERLANDS1&2

いい加減にたまっているゲームも消化しないとなぁということで積みゲー消化中。主にSteamゲー。

まずはボーダーランズ1をクリア。メインは2の方をプレイしたかったけど、とりあえずストーリーだけ見るのに1のエンディングを見てからということで1週目とDLCをサクッとクリアしました。ローランドでさくさく進んでエンディング到達。弾薬尽きないって素晴らしいね!


その後ボーダーランズ2をプレイ開始。
完全日本語化なのが非常に嬉しいけど、Wikiで調べるまで分からないような誤訳が所々にあって残念。シールドのスラグダメージ追加には「スラグ化しないなぁ…確率なのかな?」とか、とても騙されたままエンディングまで行ってしまいましたけど。BadassRankの「ダメージ」ってグレネードダメージの誤訳とかそんなの分かるわけがない。Wikiのここをひと通り見るのをオススメ。しかし1と比べて、とにかくボリュームがすごい。

とりあえず最初はゼロでプレイしていたけどレベル20位まで進めてめちゃくちゃ死にまくって一旦ゼロは休憩。それでメクロマンサーのゲイジで始めたらロボが強くて強くてさくさくさくさくと進行。気づくとあっさりクリアーして、現在3週目のUVHMモードの途中。しかし三周目の難易度が鬼畜過ぎて泣ける。
ゲイジは1周目2週目あたりは召喚するメカが次々と雑魚を殲滅してくれて敵を倒すと召喚時間延長で延々とついてきてくれて悠々とクリアーできたけど、3週目はロボが召喚しても速攻倒されてしまって囮にもならない状態で非常にきつい。
そんな中、頑張ってDLC4の森ででっかい樹を倒すマラソンして「The Bee」と呼ばれる強力な装備拾ってきてそれなりに進行中。これがないと三周目ソロのゲイジでは進行不可のような気がする。主に弾薬的な意味で。ゲイジ自身火力底上げスキルは生き延びてスタックさせていかないといけないため、死にまくる三周目は相性が悪すぎる。まぁ、Beeを装備していても、敵の攻撃の命中率がおかしいから、シールドは速攻はげるしで、めちゃくちゃきついんだけどね。

ゲイジは初心者向けの早期成熟型で最初はかなり強いけど、三周目以降は伸び悩む感じ。特に三周目では本体のロボが脆くて脆くて…別キャラ育てようかと思案中。三周目を視野に入れるなら大器晩成型のゼロか、全般的にずっと強いサルバドールかな、おそらく。