つれづれなる日記

海外ゲーム紹介&プレイ中のゲームブログ。ついった:https://twitter.com/hiirosou 動画投稿もしていたりしていなかったり…

PSO2 EP3の職バランス調整は微妙だと思うんです…

PSO2では26日にニコ生で職バランス調整の話があったのでタイムシフトで見てみたんですが…
なにこの下方修正の嵐と軽く絶望しました。全職業における主力級スキルがすべて弱体化。ただしFiには主力級スキルなんて存在して無かったから唯一被害を逃れた感。昔ここのブログで書いてたFiをこうすればもっと良くなるがことごとく採用されていて笑いました。
ところで、防衛のレベル制限はスルーですか、そうですか。まず70制限ブロック作れとか思うわけですけど。プレミアム限定でもいいんで、作ってくれたら喜んで課金するんですけどねーって位防衛の寄生がひどい。まぁ、夏休み&基本無料プレイコンボだからかねぇ。

職バランス調整以外のシステム調整に関しては、エアプではなく実際プレイして感じた不満を全体的に解消してくれている感じで非常に好感持てました。
移動速度UPとか、マルチの全員位置表示に、細かいカーソル位置変更や記憶とか実際プレイしてないと感じない不満点ばかりですからね。Vita版がある限り永遠につきまとう描画制限の中、アクセ枠追加は相当がんばったんでしょうね…位置調整も着せ替えゲーの今のPSO2では良い機能だと思います。多少のずれもユーザー側で直せるようになったわけで負担も減るでしょうね。
移動速度UPに関しては遠距離1.2倍で近接1.4倍位のボーナス与えれば良かったんじゃないかって思いますけど。


でも、肝心の職バランス調整はイマイチでした。拡張機能的な面(Foのチャージ維持やTeのデリバ常時化)に関しては評価できますけど、火力的なバランスはちょっと失敗してるんじゃないかなぁと。
理想はどの職も大幅強化されて防衛に来てもLv70でプレイヤースキルさえあれば問題無し。な感じに思い切って修正して欲しかったんだけど、その根本的な所は何も解決していないって感じでした。結局Fiとか行ってもFi(笑)どころか、Gu(笑)まで加わった感じに。
ガードしたら数秒間無敵とか、Fiでもスキル発動すれば一時的に全範囲攻撃になるとか、超範囲攻撃を繰り出せるとか、そんな近接の弱点を埋めるスキルを期待してたんですけどねぇ。

SEGAがきちんと近接が弱すぎると認めた事には笑いましたけど、近接火力の下地になっているHuスキルをことごとく弱体化。Guに至ってはSRJAが下方修正。火力高いメインスキルとなっているFoのイルメキドやイルバータを弱体化は確定。個人的にはイルバータだけで良かったと思うんですけどね…
そもそもPSO2のボスは動きすぎなんですよ。ボスの弱点は近接では届かないところにあるし、頑張って弱点むき出しにしてもリンガーダとか数秒のみ。どんだけ近接に嫌がらせしたいのレベル。ボスに近接で張り付こうとすると怒濤の範囲攻撃やらスタン、高速移動でロクに攻撃出来ないのに、ちょっと距離取ると安全にボスをなぶり殺せる感じで。回避行動にしても常に遠距離から攻撃して安全圏にいるFoの方が超高性能という。

イルバータが単体特化という近接のお株を奪ったので弱体は納得ですけど、イルメキドは課金して専用ツリー買って潜在開放セイメイ持って特化に極めて、ようやくあのダメージでるわけで。適当なカタナ+10の属性50にしてカタコンシュンカすれば最強とはまた違うんですけど。

ほとんどの近接PAが強化されるらしいから、これが分かるまではっきりしたことは言えないですけど、ガンナーは素が弱すぎてHuやらSRJAやらPKやらの倍率上昇に依存して現状の火力出ているわけなのに、それをことごとく下方修正してもうEP3ではGuはほとんど息してない状態になるんじゃないでしょうか。そもそもGuはSRJAに縛られすぎて、SRJAの後に出せる有用PAが限られているからヒールスタップやインフィニティア・メシア使用率ぶっちぎりなわけで。それを据え置きで使いにくいPAばっか強化されても開発エアプだと思われても仕方無いレベル。

んで、職バランス調整はまとめると。
今までは 近接1:遠距離1.5 位が現状の戦力値の目安とすると、
EP3では近接1.2:遠距離1.3位にして「近接の火力が上がったぞ」って言っている感じですね。差が縮まったけど、それは遠距離弱体した上で差が縮まった感じ。今のシステムをごっそり変えないと近接が遠距離超えるなんて無理だと思います。あと、Guはどう考えても弱体化してる感じなんだけど。

いくら近接強化したところで、近接は敵と戦うのに接近する必要があるうえ、遠距離以上の回避行動や防御行動が必要なので近接の方が遠距離より強いって言い切るにはよっぽどPAの威力を壊れレベルに上げないと無理でしょうね。

まあ、結果的に全体的な主力級PAの火力はほとんど弱体化したので、防衛とかすごい量の雑魚が沸くクエストでは、これに変わる範囲攻撃が出ない限りば難易度上がるだけじゃないでしょうか…

意外とワイヤーやOEが範囲最強候補に挙がりそうな気がしないでもないです。