つれづれなる日記

海外ゲーム紹介&プレイ中のゲームブログ。ついった:https://twitter.com/hiirosou 動画投稿もしていたりしていなかったり…

積みゲー消化中:Saints Row3&4 とHunted The Demon's Forge

セールでまとめ買いした巷で噂のバカゲーSaints Row3&4と、フルプライスで買ったのにとんでもないロード時間で放置していたHunted:The Demon's Forge(かなり古い…)のロード時間が解決したのでクリアー。


Saints Row3は…色々と酷かった(面白い意味で)。不謹慎厨がいたら延々と不謹慎言い続けて無いとダメなゲームな感じで、海外のバカゲーのはっちゃけ具合がすごい。ゲンキ博士関係が一番インパクトあって面白かった。絶妙なナレーションはぜひ日本語で聞きたいものだけど…。

ちなみにSaints Row3はプレイして30分前後で必ずゲームがクラッシュしてしまう症状に悩まされたんですけど、いろいろ試行錯誤してシステムからゲームパッドを完全に無効化するとほとんどクラッシュすることなくプレイ出来ました。

オープンワールド系は結局、目的地の移動が一番面倒くさい感じで、Skyrimとかのファストトラベルに慣れているとどうしても移動が煩雑になってしまいますね。
Saints Row3はバカゲーなだけあって、アジト屋上からジェット機(乗捨)で目的地まで急行してパラシュートダイブ。終わったら車(後半はヘリとか)呼んでアジトに帰るとかできるので面白かったけど、車両の操作性が悪くて道路の移動はいまいちで大変でした。
メイヘムとかでストレス解消しまくれるし、ストーリーはぶっ飛んでいるしで、バカゲープレイするには持ってこいじゃないでしょうか…PCではちょっと日本語化めんどくさいですけどね。


Saints Row4は…序盤からびっくりした。バカゲーここに極まりッて感じ。
いきなり世界救って大統領なって、宇宙人攻めてきてマトリックスな怒涛の展開には笑った。その後、なんとPrototypeになっていた。ステージ自体は3と同じなんだけど、スーパーパワーで敵を吹き飛ばして高速で駆け抜けてビル間を飛び回って行くのが楽しくて新感覚オープンワールド系な感じでした。あ、最初から日本語なのもいいですね。メタルギアもどきが始まったり2D格闘ゲームが始まったりでやりたい放題。
まぁ、主人公が強すぎて3作目では呼びまくった味方もほとんど呼ぶ機会なかったし、移動が快適で楽しくて車両に乗ることもイベント以外なかったです。
DLCが謎すぎなのが多いけど、本当は3の追加DLCな感じで作られていて、こうなるはずだったってのがDLCの「Enter The Dominatrix」で語られている様子? どこまで本当かは分からないけど…


あと、ずっと昔に買ったHunted:The Demon's Forgeは、プレイしようと思いつつロード関係がどうもおかしいので放置していたんですけど、調べてみたらここのHPで説明してくれているSTEAMMicrosoft AppLocale Utility経由で起動するを試したらあっさり解決。ゲームに使われているゲームエンジンが原因で英語圏では発生しないため放置されているっぽいですけど、ゲームのEXEでなくてSTEAMの方で治るとか謎すぎる。

内容は…Bethesdaにしては、ちょっとやってしまった感じでイマイチのゲームでしたね。ボリュームはそれなりで主人公2名の掛け合いが面白いけど、普通に敵を倒して進んでいく感じの単調になるゲーム。
ただし、こっちのエラーラ(エルフのねーちゃん)は弓を使っててなかなか狙ったところに飛んでいかないのに敵は的確にすごい勢いで攻撃を当ててきて理不尽な感じでした。
時々出る中ボス系がまた強すぎ硬すぎで序盤はすごい辛いです。ゲーム進むとこっちは強くなってくるけど敵は強さ固定のせいかだんだん楽になってくる感じがしたけど、本当に序盤は辛かった。基本がCOOPでパートナーによる復活前提が本当にきつい難易度でした。
エラーラの基本はカバーからの狙撃なんですけど、カバーから頭出して敵狙っている間の一瞬で敵がすごい精度でバンバン飛び道具当ててくるので、まともにAIMすらできない(&狙ったところに飛ばない)という感じで、途中からは自動照準をONにしました。1秒以内に顔出して撃って引っ込めないと蜂の巣にされます。隠れてても爆発やら何やらが頻繁に飛んできてまともにカバーもできません。バランスって大事だなぁと思いました。
でもまぁ、途中から、右クリで照準モード入らなくても、弓連射したら自動で敵を狙ってくれているというのに気づいてから、下手に狙うより近づいて連射が効果的な事に気づいて大分楽になりましたけどね。
とりあえず一切スレッグ?使用せずにGoodエンディングで1週クリアーしたけど、2周めは勘弁な感じですね。