つれづれなる日記

海外ゲーム紹介&プレイ中のゲームブログ。ついった:https://twitter.com/hiirosou 動画投稿もしていたりしていなかったり…

PSO2 エピソート2完結! まともなお話でよかった。

PSO2では無事エピソード2も完結して、エピソード1の頃から完全☆放置だった様々な複線が回収されてて後を残さず、なおかつ新たな複線貼りつつEP3へってまあ、上々な展開ですね。といってもエピソード1はつまらない…サブで進めようという気すら起こらないですからねぇ。というか、素直にストーリー楽しんでもらいたいならマターボードというつまらないシステム廃止すべき。達成>破棄>達成>破棄の繰り返しですよ。

感想とかSS乗せるとネタバレしまくりになるのでSSどうしようかと…あ、カラーチェンジパスもらったので、サブのキャス子の肌が多少健康的になりました。色白過ぎて水着系は違和感ありまくりだったので…

というかほんとEP1はひどかった。めんどくさいマターボード進行が主な原因だけど、まぁダークファルス復活までは世界感知ってもらう感じのまあ無難なストーリーで可もなく不可もなくだったけど後がグデグデ。特に複線丸投げ放置だわ、放置系ヒロイン()いるわ、最後は脚本家の完全自己満足で何これ?レベル。それをEP2あたりから一気にまともなレベルに変えてたから、脚本家変わっていると思うなー。

ストーリーに関してはEP1をEP1と言ってしまうとどうかなーって感じで、複線回収とか色々考えるとEP1とEP2合わせてエピソード1つとすべき内容。
どう考えてもEP1で何も考えず貼っただけの複線を、今の脚本家が非常に上手に後付でまとめて回収したって感じで。絶対脚本家変わっているかアシストタントかサポートが増えたはず。EP1レベルの脚本家じゃあのEP2終盤の締めあたりのストーリー書けるはず無いと思う。EP1と2をまとめて今の脚本家に書き直してもらってリニューアルしたらいいんじゃないかな! 絶対名作になる。

サブキャラで全くストーリー進めてないのは、またあのめんどくさい上にツマランスEp1を時間かけて1から見せられるのかと思うと…。