つれづれなる日記

主にSteam関連の面白い海外ゲーム紹介&プレイ中のゲームブログ

PSO2 採掘基地防衛戦:絶望はどれくらい絶望なのか…!?

PSO2で、とうとう採掘基地防衛戦:絶望が実装されましたね。
最近放置気味でシップ対抗戦も全くやってませんでしたけど、とうとうロボットに乗れると聞いて久々にPSO2に戻りました。ロボットですよ、ロボット!!

想像以上にロボゲーでした。

20時の初お披露目戦では2回とも最終Waveで失敗。さすがの絶望。だがしかしPC上位ブロックはプロアークスの巣窟であった。見事な適応力により22時の2回目では2回とも評価Bでクリアー。1回目クリアー時の時間が27分だったので2回ギリギリ行ける感じ。

結論:ロボットゲー

ロボット運用が勝利の鍵です。とにかくポイントは結晶拾いですね。7000ポイントで2回ロボット召喚できるので、最終Waveまでに7000溜められるかどうかがクリア出来るかどうかの分岐点だと思います。
なんでとにかく結晶を拾いまくる。最悪雑魚を全滅させずにWave終了を引き延ばして拾いまくってもいい位重要です。なんで、結晶拾わない&Wave合間に突っ立っているアークスは来んなレベルです

…ていうか、セガさん、受注レベル引き上げてくれない?
このSHクエは明らかにカンスト相応難易度ですよ。せめて65。50台がいるだけでうんざりするんですけど。まともな装備の50台ならいいんだけど、まともな装備の50台とか天文学的な確率でいないわけで。

まぁ、最終決戦兵器AISが存在するから、職間性能云々は相当減ったのではと思います。とはいえ、圧倒的近接不利には変わりないですけど…空飛んでる戦闘機とか近接じゃどうにもできませんよ!! 火力も負けてるし、近接不遇すぎる。


まあ、視界に入った際の攻撃優先順位はこうじゃないでしょうか。

  1. 浸食ダーカー塔:ビームが豪快に塔を削る。発生時MAPに赤点。新ダーカーが作り出してる模様。
  2. 浸食飛行機:とにかくヤバイ。最優先で落とせ。
  3. 塔にまとわりつく雑魚ダーカー
  4. 中ボスダーカー
  5. 大ボス

大ボスは塔に来ないようタゲ取って引き付けておけば最後まで放置していても良い感じ。大ボスよりデコルとかの群がる雑魚の方が塔削る感じ。数の暴力が来るので雑魚を放置しすぎは良くないです。デコルのような中ボスはヘイト取って塔から離して、塔が攻撃されないようにするだけでもかなり塔の持ちが変わる。


まあ、AISを如何に12人で上手く使い回すかが鍵ですね。野良じゃ意思疎通とか難しいので、そこをどうするかってのが課題でしょうね。

これだけフィールドが広いと、早くキャラ移動速度UPとマルチのプレイヤー位置表示を実装してもらわないと相当きついですね。