つれづれなる日記

海外ゲーム紹介&プレイ中のゲームブログ。ついった:https://twitter.com/hiirosou 動画投稿もしていたりしていなかったり…

PSO2 報酬期間まとめ&マザーレイドは…

報酬期間が終わってマザーレイドが始まったPSO2ですが…

前半のライドロイドが微妙すぎて何とも言えない気分に。まさに電撃イライラ棒そのもので、障害物が邪魔過ぎてイライラするばかりで障害物のダメージ判定なくしたほうがずっと楽しかったはず。しかも前半マザー撃破出来ないとS評価取れずドロップアイテムも減少とか、これは破棄でますよ、やっちゃったなぁという。開発はエアプなのか。前半はAISで雑魚殲滅しながら月に向かって、後半に生身でマザーと決戦という大和の反対の事するだけで意趣返しで粋な事するなぁって大絶賛間違いなかったはずだと思うんですけど、どうしてこうなった。
後半のエフェクト過多ガチ戦は正直嫌いじゃないですよ。でもやっぱりライドロイドというか前半戦はクソです。

しかしEP4の新要素はほとんどまともなものがなく、ゲーム作りの才能無い人がゲーム作ったらこうなったみたいな集大成で、「こうすればユーザーが楽しい」というところがすっぽり抜けているものばかり。自分の総合的な面白さの判断でEp4で一番良かったものをあげれば大和緊急が一番よく出来ていたという結論です。と言っても、コレクトシートで★13が保証されてますからマガツよりかはよっぽどマシだとは思いますが。


あ、ちなみに全シートにSG使うとちょっと…なのでアストラ武器はツインマシンガンのみ全力です。ツインマシンガン全力といっても、流石に現状はソロ専門職(マルチは足引っ張るだけ)ですが。被弾せずに近接で戦えというGuのコンセプトは現状のPSO2では破綻していてもうだめニャウーな感じですからね。もう少し先のEP5位の話になりそうだけど、流石にGuに強化入ると思ってます。


それで報酬期間中に作ったオフスティアアルムとフォルニスオジェンドですが、デイリーなどで使って熟考した結果、オフスを炎、フェルニスを光にしたほうが良いと言う判断になって属性を変えました。

やはり、炎属性は弱点属性でない敵にもゴリ押しで倒すために無条件で威力UPのオフスが正しいという結論になりました。アストラはどうかと言われると、タリスで攻撃してPP回復はまず考えられないので、多少なりとも自然回復UPのオフスのほうが優れていると思います。風とか闇とかの穴埋め属性ならアストラもアリかな…な感じ。


報酬期間のまとめ。

ギクス刀は強化しないと言っていたが…あれは嘘だ!! オフスのためのエクストリームマラソンを終えたあと、ユニットのレイ脚やドロップ限定★13狙ってアルチ周回してましたが、折角なのでSG使ってギクス刀を+35にして、ついでに能力付けました。なんとかレイ脚が1つドロップしましたが、とりあえずキープだけしてます。
次は、考えると今年一番世話になったオフスライフルの能力をちょっと強化させました。まぁGRMブーストが安かったというのがありますが…ポイズン4にこだわらなければ7スロもできたんですけど、まぁ対策費用的にね…なんかポイズン付けたいんだよね…
あとはテクター用のウォンドどうしようと思っていたときに、メリクリ緊急のガル・グリフォンから上級鑑定で8スロで凄い天然OPのものが…属性49だったので、色々食わせて60にしました。でもまぁ、多分ザンバ乗らないそうなのでアストラで更新すると思いますけどね…。

アストラルブレイズは現物ドロップが無かったので、SGでシート更新を繰り返して報酬期間終了前にギリギリ滑り込み35に。モデレーターを組み込んで、ものすごい武器が完成しました。


3rdニュマ子の防具をちょこっと強化したり、他にも色々作りましたが、特に大きなのはこれくらいかな…。
結局ネッキーで頑張って作ったオービット杖+35は、パレット足りなさすぎて様子見です。フォースの場合、1:炎オフスワンド。2:炎オフスタリス。3:光フォルニスオジェンド。4:ラキライのアンブラ杖で固定。残り2パレットは他の属性、氷雷風闇属性に使うため、+35の光レイ杖すらパレットから抜く結果に。その内1つは、最近ショックが効くボスも多いのでボス特化の雷アウラワンドが入ってます。