つれづれなる日記

海外ゲーム紹介&プレイ中のゲームブログ。ついった:https://twitter.com/hiirosou 動画投稿もしていたりしていなかったり…

PSO2 EP5開始…ヒーロー強し

ついにEP5が来たPSO2ですが、流石にこれはプレイしなきゃということでヒーローになりました。EP5にあたって資材倉庫について言及したいところですが、あんなの買うの馬鹿か養分位なので別に良いかと言う感じで。

こっそりヒーロー用に報奨期間に7sクリファドキャリバー作ってあったり。

はっきり言ってヒーロー強いですね。数年かけて10%程度しか武器を強くしてこなかった、ユニットに至っては弱体している運営がここまでぶっ壊れ実装するとは思いませんでした。EP4で大コケしたのでこれ以上失敗出来ないという気迫をひしひしと感じます。
特にソードとツインマシンガンの挙動がまさにHuとGuユーザーが今まで望んでいたもので、このために数年温めていたのかと言うくらい良い出来です。これもうGuユーザー消えるんじゃないかな…ってくらいツインマシンガンは挙動良いですね。初の上位職ということで、たとえわずかでも下位職より劣る要素は排除したかったんだろうけど、これだけ強いなら他の下位職を弱体化する必要があったのかと思うほど。

でもやっぱり、チェインやマロンみたいに一発ドカン系はユーザーがやりすぎて開発側も頭痛の種だったし、上位職では完全に封じてきたなぁという感じです。大ダメージ出すにはタリスの設置型DOTを上手く使えという感じでしょうね。
あとは乙女無しで、EP3-4にかけての糞挙動モンスターとまともに戦えるんでしょうか。続報をご期待下さい。


しかし、ヒーローってすごいパワーワードですね。穿った見方をすれば運営が「お前らヒーローなんだから文句言わず新規ユーザーを介護してくれ」という打算ありで付けたようにしか思えないわけですが。でもこの性能なら、軽く要介護者4〜5人以上の働きはできそうで、新規にとってはまさに目指すべきヒーロー的存在になりそうではあります。


PSO2はキャラクリが魅力で、自分で作って気に入ったキャラが主人公として無双するのが見たくてゲームをするわけで、どこぞのNPCが主人公の座を奪ったEP4はそりゃつまらないだろうと今更ながら思いました。あと、風呂のぞきのノリとかくっそつまらなくて、いつまでこれ続くんだってウンザリしてましたし。EP5はちゃんとしたストーリーで主人公が主人公してるなぁってだけで感動するんで、ほんとEP4は駄目だったと思います。

最近のマイキャラ。

最近の高難易度はマイキャラが悪戦苦闘するのを見るだけだったし、原点にもどって無双できるゲームになってくれればいいなぁと思います。


…数ヶ月前に作ってブロクにも載せてから交換したクリファドレーザーにお線香あげとこう…

クリファドにしてからも数回程度しか使わなかったなぁ…安らかに。RIP。


あと、自動マッチングがゴミカスなのどうにかしろ(白目)。まぁ、あんまり騒がれないのはヒーローの出来が良くて皆の溜飲が下がっているからなんでしょうね。