つれづれなる日記

海外ゲーム紹介&プレイ中のゲームブログ。ついった:https://twitter.com/hiirosou 動画投稿もしていたりしていなかったり…

ペルソナQ 1層クリアー

順調にプレイ中のペルソナQでは、ネタバレというか、まあ、これくらいネタバレでもいいのかなーってことで、1層クリアーでもう片方のペルソナメンバーと合流! やっぱペルソナ召喚は3のがカッコイイですね…

しかし、使いたいキャラ多いのにPTメンバー5名しか組めないってのが辛いよね。オリキャラなんて速攻ベンチだし。なんで6名に出来なかったのか。キャラゲーでこれは減点対象だな…。

P4主人公固定で、バランス取ってP3主人公、アイギス、ゆかり、美鶴って感じです。これなら最初からP3メンバーでやっとけば良かったと思わざるを得ない感じで…コロマルに順平に肉彦使いたいんだけど、枠がなさすぎぃ!

アイギス後衛だったんだけど、ソードブレイカーを覚えてて前衛置くほうが安定しすぎなので、美鶴と入れ替えてしまいました。美鶴は前衛のくせに力低すぎなんで、後衛で魔法か弱体かヒールストーン投げている方が安定しているような感じで…


まあ、ともかく難易度は世界樹基準で安心。1層のボスとか1層なのにHP大杉で出だしから皆相当苦労するんだろうなぁと思われます。SP足りずジリ貧負けして、今度は節約しつつ、なんかのペルソナでナビゲートの範囲回復覚えさせて出直したら楽勝でした。


ボス戦とかSP使うスキルはすぐに息切れしてブッパできませんね。地道に通常やHP消費系スキルで押しつつナビスキルやヒールストーンで回復ってのが今の基本戦略です。

あと、まあ序盤ですけどハマ系強いですね。弱点持ち敵も多くて命中すれば1確スキルなので、足の速いキタローとかにハマ系ペルソナ装備させれば、最速でほぼ1ターン雑魚1確殺してくれるので、かなり助かってます。


あと、壁だけ自動で書いてくれるのはONにしました。これは楽だ…