つれづれなる日記

海外ゲーム紹介&プレイ中のゲームブログ。ついった:https://twitter.com/hiirosou 動画投稿もしていたりしていなかったり…

千年戦争アイギス まさかのゲリラ第二覚醒実装!?

ついSteamでネプチューヌのRe;Birth3を買ってしまったわけですが、Re;Birth1はクリアしました! つぎは2をクリアしなくちゃ…

ということで千年戦争アイギスではゲリラ実装された第二覚醒ですが…一言で表すとするなら正直地味でした。レベル上限あがったとはいえ、マゾくてそうそう上げれるか!がアイギスなのでなんともはや。
よっぽど理由ない限りこれ、ソルジャーでよくね?な前衛軍師と、火力に直結しないのでヒール出来てれば特に文句言われないヒーラーという無難なニ職から発表してユーザーの反応を見ている感じですね。

職性能自体は大きく変えず、別に第二覚醒しなくてもキャラの強さそんなに変わらないんじゃないかなぁ…という半ば趣味レベルまで抑えられたのは正直残念な感じです。だからこそ闇聖霊交換が虹20という破格なんでしょうが。レシア強化の希望が薄れたのが泣けます。

ヒーラーは個人的にはプロテクションがイリスの専売特許でなく、第二覚醒で他のヒーラーが手に入れるような選択肢も出来ると期待していたんですが。結局イリスという金の卵を産むガチョウを殺すような調整はしなかったという結論でした。

第二覚醒は三周年記念で実装と思ってたけど、あれだけ引っ張ってこの第二覚醒(笑)な強化なら流石にユーザーから文句言われるのでまぁ今発表してよかったんじゃないかと。自分はアルティアとジェロームがいるのでもう前衛軍師の出番が……。

で、ヒーラーに関しては個人的には替えが効かない射程+が大正義でオラクルが良いと思うんですが、さすがに+10では殆ど誤差じゃないかなぁ…という感じ。第二覚醒って銘打ってるならせめて+20は無いと…。

我が1軍レギュラーのユーノがオラクルだったのは正直当たりだと思ってます。しかし、今後どんどん第二覚醒の追加あるだろうし、素材等も馬鹿にならないので様子見です。ユーノに第二覚醒イラストあったら即覚醒していたと思うけど、無かったの残念です…まぁ、先に実装だけしてくれたことに関しては評価◎です。寝室3とか…どうなってるんでしょうね…(遠い目)。本当にヒール力欲しいならスキル覚醒済みのシーディスを第二覚醒するほうがスキル上役立ちそうだし、リアナは正直第二覚醒どっちでもいい感じがするので第二覚醒イラストで判断しようかなぁと待機です。


なお定期な現在の我が軍の構成はこんな感じ

結局アリシアはスキル覚醒してブラックアーマーまで使ったのにOUT。団長とヒバリというほぼ上位互換来てしまったから仕方ないね。近接遠距離枠はマーガレット。スキルはストレートで5になってスキル覚醒せず、アルティアの後ろからエターナルアロー射つのが安定過ぎる感じです。
最後の1枠は自由枠で、シャルロットだったりミルノだったりしますが、今はイナリちゃんです。スキル覚醒していて、素は微妙だけど11秒点火でびっくりする強さになるので余裕あったら出してます。