つれづれなる日記

海外ゲーム紹介&プレイ中のゲームブログ。ついった:https://twitter.com/hiirosou 動画投稿もしていたりしていなかったり…

千年戦争アイギス 44名の覚醒まとめ

千年アイギスで、今まで覚醒したキャラをまとめて見ました。もうハードディスク壊れて覚醒順をメモっていたデータも無くなってしまったので、レベル順に並べてみました。何度も書いてますが、神聖結晶使うガチャは1回もやってませんので、ほぼイベントキャラです。
なお、現在の初見用の一軍PTはこんな感じです。+覚醒王子で、ブロックの主力は覚醒王子ですね。

とうとう最後のゴールドユニットであるケイティ先生が編成から外れて…1ブロも激戦区過ぎて色々悩ましいです。レシアはケイティ先生か前衛軍師のヘレナにしたほうが安定しそうだけど、まぁLv99にしたしとスタメン入り。序盤に置いてスキルポチでまぁソルジャー並みのブロック性能というか殲滅力は持ってます…。ミルノの所は最初はサンドラでしたが、ミルノの方が軽く高火力で回転率も高く、スタメン入りになりました。
ポーラちゃんは何故かスタメン化してます。



ということで、覚醒紹介。

最初の15名

ハッピーとジョイを使った黒覚醒近接2名が当然ながらトップ。どちらも完全体でアーニャはスキル覚醒済み。
意外にもその後はゴールドのカンスト3名で1年近く我が軍の主力として支えてくれた元主力が並びます…でも、もう「元」なんですよね…ガチャをしないとゴールドのキャラは結構入手手段が限られるので、バケツ8倍煮込みの結果、全体的に高レベルですね。ライチは育ててみたものの、なんか出番無いです。カグヤは戦力の整ってなかった頃の我が軍のプリンセスとして、ストーリー攻略ではかなり頑張ってくれました。いまは強力な貫通を持つクローディア姫とバトンタッチして半隠居中です。
エターナは入手当時は「こいつ本当に強いのか…?」と育成を放置しかけましたが、結局は強かったです。スキル覚醒しているのは、アーニャ・エターナ・リアナですね。どれも強力です。


次の15名

この辺りに主力プラチナが固まってます。注目は最後のバシラ。とうとう覚醒しました。コスト重いけど、流石ガチャプラチナ、強いです。プラチナの絆聖霊使うのも吝かではないんですけど、とりあえず第二覚醒とやらで絆聖霊が要求されないことを確認するまで保留中です。なんとなく二次覚醒は虹水晶要求されそうですが…。
帝国軍師のレオナも同上ですけど、強いです。スキル待ち時間短縮は援軍要請だけでなく、リッカやミルノ・サンドラなどスキルが本体のキャラのスキル回転に凄い影響しているので、もはや必須に近いです。1ブロは激戦区なのと初回ドロップ確定のお陰で、セリアは初見PTから抜いています。聖霊落ちるところを周回する場合は必須ですね。
スキル覚醒しているのはセリアにクローディア姫・ミルノにシャルロットにリッカ。どれも強力なスキル覚醒で頼りになります。


最後の13名…と思ったらよく見たら忍者カナメ抜けてたので+1で14名でした。ちなみに男覚醒はユリアンのみ。

この辺りはマップによっては出撃したら有利になるスポット参戦型が多いですね。ボスキラーのエデンとか、敵の流れが分かってないとイマイチ使いにくいクロエがその典型ですけど、ロアナやハナちゃんのようにとりあえず覚醒させたけど、現在ではまだ出番が無い事も…。最後に覚醒させたのは天才戦術家のヘレナです。ヘレナ覚醒させるとベースSPで出た海賊レイチェルも育てたくなりますね。



ということで覚醒したのは44名でした。育成クソマゾいこのゲームで、よくここまでやったものだなぁと今更ながら思います。まぁ、ガチャを一回もせずにほぼすべて育成に結晶費やしたからこそ5000円課金のみでここまでいけたんですが。

今後もまだレイチェルを育てたいし、グローリア、男好感度アイテムUPの番長とかも覚醒させたいので、まだまだ育成は終わらないですが、現在はこんな感じでした。


おまけ

…エリクサー症候群?

聖霊x2。光聖霊x2。ハッピーx1に絆聖霊3体などなど。