つれづれなる日記

主にSteam関連の面白い海外ゲーム紹介&プレイ中のゲームブログ

STEAMゲーム:Age of Mythology: Extended Editionをプレイ中。

別にPSO2ばっかりやっているわけでもなく、予約していたSTEAMの「Age of Mythology: Extended Edition」が発売されたのでプレイしてました。昔にプレイしていたけど、さっぱり覚えてないので、ほぼ初プレイ状態。
今思うと10年以上前のゲームなのに頑張っているなぁ…リメイクで少しモデルが良くなったのかな? なにやらMODで高解像度テクスチャ入れるともっと良くなるとか…でもまあ、今は標準のままでいいかな。

OSはWindows7 の64Bit版なんですけど、日本語が見事に文字化け。色々調べて無いフォントを参照しているのが原因ということで、設定を書き換えて直しました。

それを除けば、色々怪しい翻訳とか間違いはあるけど完全日本語対応ですね。音声も日本語(ただし棒読み)。でもまあ、日本語対応というだけでも嬉しいことです。

とりあえずキャンペーン進めてますけど、タイタンが頼もしい。

でも、ユニット間相性とか適当にユニット作ってたらキャンペーンでも負けそうになるほどヤバイ。キャンペーンもあまり敵が手加減してくれない中々な難易度だと思います。
建物がやたら硬いのとか、敵の攻城兵器がやたらウザイのも特徴。追いかけると逃げるし神話ユニットは鈍足多いので追いつけないとか…攻城兵器とか騎兵が必須に近いですね。

まぁ、日本語対応だし、キャンペーンもボリューム満点だし、とりあえずクリアーまで頑張ろうと思います。