つれづれなる日記

海外ゲーム紹介&プレイ中のゲームブログ。ついった:https://twitter.com/hiirosou 動画投稿もしていたりしていなかったり…

PSO2 SHAD巡り感想と全職ニョイボウ&打撃マグ育成完了

PSO2で3月5日に来たスーパーハードのアドバンスクエですけど、とりあえず回してました。全部貯め込んでたabcカプをそれぞれ300個づつ交換して、30から初めて、なんとかdefカプセル全部100個超え。リスクは全部+12程度です。

SHADに関して一言で言うと、「カプセルドロップがひどすぎる」に尽きますね。火山とかMAP全埋めしても、短いし敵沸かないしバーストしないしでカプセル4個とかありましたよ。

レアブーストはプレミアムドリンクだけでもまあ★10は結構落ちますし、★11もなかなか。★11は計10個以上拾ったと思います。売れるものは売ってお小遣いにしたし、安い★11をチケットに変えて、シェリーフィードを火の属性50に強化出来ました。
多分レアブ250%で回っても★10をキューブに変えていれば元とれるんじゃないかなーって位★10出てる気がします。


で、カプセル黒字にしたいのであれば、とにかくバースト前提。バーストしなければ10個以下余裕で、クロスして30分以上やっても早々20個超えることもないです。

ガルミラ強化は報償期間までにしましたが、本当にやって正解だったと思いました。

なんせ、浸食核の攻撃がうざすぎる。削られまくるんでPK維持はガルミラ無いときついですね。視界外から襲われてメイト飲む必要も無いし、ただひたすら攻撃しまくれる。
特にバースト中は背後から沸いた敵が気付かないまま飛びかかってきたり浸食の攻撃受けたりしますので、PK120%維持を前提に考えるならガルミラ優位は変わらないと思います。
火山は地形でチマチマ削られるので、ほんとガルミラ様々です。


でまあ、こんな事書くと職差別だとか言われそうですけど、正直、現在のADSHはGu/Hu安定ですね。3月5日のパッチ前にGu/Huに絞って装備揃えたのは正解でした。
何せバーストしやすさとクロス起こりやすさ、バースト時に敵の倒せる量が全然違う。まあ、バーストは運にも左右されますが、アドバンスクエ慣れているGu/Huが揃ったときの殲滅力が本当に違います。
一度Gu/Hu3名とFi/Hu1名で森火山砂漠の周回してましたが、途中からFiの人が「敵に触れれない…」とガンスラ用意してきたほどでした。


自分はVHAD時代にフォース以外お断りだったときはFo/Teを60まで必死に上げてバースト祭りやってましたし、どの職でも出来るんだから、適材適所で他のPTメンバーの為にも役立つ職で行こうと思ってます。強化前Guなんてどこにもお呼びでなかったので、ファルスや緊急来る度にずっとGu/RaでWBしながら経験値75%でカンストまで上げてました…が、まさかこんな事になるとは、ですねぇ。


ちなみに、クロスしまくりバーストしまくりで1週20カプ以上稼げたのは間違い無くGu/Huが3名以上いる時でした。バースト中は沸いた敵を遠隔で瞬殺出来るし、お陰でバーストも続くしクロスも良く起こるしドロップも多いしで良いことづくめ。運良ければカプセル20個以上拾えます。それでもバーストしないときはしないんですけどね…。

まあ、そもそもバースト起こらないことも多いし、起こっても10個超えるかどうかってのが大半だったので、カプセル黒字にしたいなら近接は諦めてGuでなくても遠距離職じゃないかなーと思います。ちなみに、本当はファイターでも回りたいんですけど、カプセルドロップがこの状況ではやめようと思っています。
正直、こんなバランスにしたSEGAが悪い。

…しかし冷静に考えたら、最初の1回行くのにabcカプセル100個用意する必要があるとか、ユーザー舐めてるんですか?レベルですね。


で、次は、ようやくやろうかなーと思ってて面倒くさくて放置していた全職ニョイボウを作りました。

…時間かかりました。

おそらく150回はエクステンドしたと思います。実績から逆算しても100は余裕に超えてるし。クールダウン中にはDiablo3をプレイして、クールダウン終わったらエクステンドしまくるーを足かけ2日位やったと思います。装備条件緩和ばっかり起こって、装備職追加すら中々起こらなかった。リアルラック()。


そして育成中だった打撃マグ。ちなみに3月5日に2000メセタの★4家具が来てて、ちょこっとだけ財布に優しく完成しました…。

技量は悩んだ末30に。技量要求の武器も結構あって、技量自体の性能は悪くないとも思ってますので、まあ、妥協点な感じ。
報償期間中にニレンカムイを強化する予定だし、趣味のソロではファイターもプレイしようと思ってます。その為の防具は…明日の報償期間中からはエクス周回予定です。狙うはグロームと華散王2つ(属性50にするため)です。
バイオ武器よりやっぱ外見ですよ、外見!!



あとはサブキャラ作りました。

Raのキャス子です。今は技量1装備可能なライフル+10を用意して無双状態。ゆくゆくはGu/HuにしてTA専門にしようかなーと。でもまあ、しばらくは育成する余裕もないですけどね、明日から報償期間ですし。