つれづれなる日記

主にSteam関連の面白い海外ゲーム紹介&プレイ中のゲームブログ

PSO2 TA(タイムアタック)の小ネタ集

PSO2では、とうとうキャス子のサブHuもカンスト間近。きちんとTAでも稼いでます。

「キャスト使いが荒いなぁ…」
なんか飼い出した。段々と、アホの子ぽくなってきてます…。
まぁ、そんなキャス子がGu70/Hu70なったら本格的にクロト銀行のTAしかすること無くなるな…とか思いつつ、たまにはTAの役立ちそうな小ネタでも。基本Gu/Huで回ってるので、主にGu向けになるかも。

リリーパTAで、まぁめんどくさいというか皆無視していくのがスタートすぐ右の第一スイッチ。スイッチに近づき過ぎると閉じ込められるので、如何にその手前からスイッチをONに出来るかという感じで皆めんどくさいから無視して行くんですよね…。

Gu/Huでは意外とこのスイッチ押す手段ないんですね。自分は全職パルチザンのセイクリッドスキュアで3発です。武器パレットは常にカツカツのため、スラエンダッシュに使用しているパルチザンをスラエン>スキュア>スキュアにして空振りから発動させてます。ワイヤードランスのカイザーライズなら1発だけど、その為だけに用意するのも…な感じで。なお、パレットボウならチャージマスターシュート2発、テク職ならイル・グランツ一発ですけど、逆に近すぎるとイルグラ当たらないので、汎用性を考えるならサ・ザンかグランツかも。
あ、密着や近距離ならロックしてエルダーリベリオンでOKだと思います。


その2
アムドゥスキアのMAP1の途中にある飛び石スイッチめんどくさいですよね。普通に飛ぶと良く落ちるし!!ということで、Gu限定ですけど、確実に外側からいつも踏んでます。自分で調べて見つけたので、他では乗ってないかも。詳細は画像。

足場中央から、垂直ジャンプしてチャージエリアルシューティング発動後、そのままデッドアプローチx2。武器パレットは当然エリアルシューティング>デットアプローチx2ですね。
これでほぼピッタリスイッチの上に行きます。1個目踏んだ後はその場で奥のボタンを向きつつ飛ばずにチャージエリアルシューティングしてダイブロールキャンセルで奥を踏めます。なお、PP切れてると不発で恥ずかしいので注意。
ちなみに、カタナなら、足場のギリギリ前に立って前ジャンプ>ツキミサザンカ>ツキミサザンカ>アザギリレンダン>ステキャンで素早く行けるのを確認してます。乗った後、奥も前ジャンプ>アサギリレンダン>ステップでスィーと踏めます。なんでGuとBr(カタナ)は、これを覚えておけば一躍ヒーローになれるかも知れない!


ついでに、あまりやらないけどアムド床落とし。TAプロとPT組んだら、アムドゥスキアはVHなので床落としてたら逆に時間の無駄と言う事もあるのであまりやりませんが、時々気が向いたらします。ミスったら時間ロスだし、次のMAPの個人戦出遅れるしで、VHならやる必要無いという声も。

ジャンプして滞空床落ち回避は結構運とかタイミングで失敗するし、15秒待機してないといけないので、基本落ちてから即座に上れる方法をとってます。

基本は武器パレットをバレットスコール>エリアルシューティング>何でも(使わない)でセットし(自分はスイッチ踏んだ後素早くセットし直してます)、落ちる前にPPだけちゃんとあるか確認して、通常攻撃後PAボタンでエリアルチャージ開始>床から落ちる>崖手前に移動。

そこから垂直ジャンプ>頂点でエリアルシューティングで高度稼いだ後、S横ロール即JAバレットスコールを3−4回繰り返します。
こんな感じに登れるので、

適度に高度稼いだら前方ダイブロールで着地。


どちらにしろ要練習ですけどね!!

…以上、小ネタでした。