つれづれなる日記

海外ゲーム紹介&プレイ中のゲームブログ。ついった:https://twitter.com/hiirosou 動画投稿もしていたりしていなかったり…

PHANTASY STAR ONLINE 2 マイキャラ装備紹介2

PSO2のマイキャラ装備紹介その2。今回はファイターです。ちなみにサブはHuのほぼ左極振り(Huでジャストガードだけ取ってます)。昔は乙女(オートメイト)無しではやってけなかったんですけど、最近は装備のお陰で大分ましになったので…


まぁ、武器紹介だけではつまらないので、ウチのマイキャラを。暑い日々が続くので、多少は涼しくなる画像を…。

「…なんで白まで揃えて…」とか言いつつ荒ぶるリア充爆発しろポーズ。


…近接は本当に武器が多くて、絞ったら良いんだけどやっぱ色々使いたいじゃないですか…な感じで色々揃えてしまってます。


装備紹介の第二回はファイターです。最近はガンナーばっかりやって、めっきり武器がホコリ被ってそうですけど…まずファイター専用武器です。


愛用は、属性50のオーラヴァナッコゥ。属性50ドヤァです。バックハンドのお陰で毎回ダメージ見るのが楽しみです。アドバンス砂漠での石集めはフォースで頑張りました。砂漠とかフォース以外お呼びで無い感じ?ですよね…。一時期ファイティングビートに行こうかと悩み続けましたけど、属性50にする方がお手軽で強いので、結局このままに。
基本ナックルは対単体の一撃必殺系なので、状態異常掛ける前に相手は死ぬ…なのでこの特殊能力で満足してます。ほら、下手に特殊能力付けようとかすると、2Mメセタとか飛ぶし…ほら、床ドンでスタンあるし…
属性50にするのは、まず30から同武器x3で39に。そして属性40超える39時に同武器x3で48にして、最後に1個使って50にすると多少安上がりです。属性は40超えると増加率減りますしね…属性変えたいなら、最後の合成時に使うと良いです。雷はDFに効くしでこのままでも良いと思ってます。


ニョイボウは、アドバンス砂漠での石集め時(Cカプセル変換作業とも言う)にドロップしたものです。それまでは光属性に変えたフォシルバウアー使ってたけど、こっちに切り替えました。
ダブルセイバーは手数で攻めるタイプで状態異常とも相性バッチリなので、頑張ってポイズン付けました。ファイターは状態異常のかかった敵にダメージ増加スキルあるので、なかなか良い感じに頑張ってくれてます。
これ装備してると、潜在のお陰で体感かなり多スロット、ソール付き出るので、ボス箱を割る時に持ち替えると財布に優しいです。


ガンブレイバーは…これも市街地AD時に拾ったモノですね。ADとかは基本これ握ってます。近接(笑)。はっきり言えば、属性低いので、前回の属性強化しているルージュコフィンとほとんどダメージ変わりません…が、デザインはこっちが好きなのと、なんとなくデキる近接はガンブレ持っているイメージなので、その真似してます…(汗
小銭入ったら属性を強化してあげたいけど、結局は雑魚専用なので、対策費用的にあまり効果的ではなさそうですが…。

バーンは状態異常入るとダメージ増加(以下略 なので頑張って付けました…と思ったら、ダメージ増加は射撃部分には乗らないという絶望。バーンなのは雑魚は燃える方が効果高そうに思ったからですね、はい。


ダガーは…オワコン趣味武器気味だったのがサラバンドで一気に変わったので慌てて用意した感バリバリ。せめて3スロでソールを付けてあげたい…けど、つけなくても強いです。主にサラバンドが(ry AD火山募集って絶望的にないから属性強化は無理かも知れんね。


あとは全職共用武器です。ファイターのサブはハンター以外考えられないので、ハンター系ですね。

常識に囚われない(笑)有名なパティルメリア槍ですね。舌噛みそうです。属性50にするため、一時期シップ内の相場を200kメセタほど釣り上げてしまいました…(遠い目)。

昔のファイターでは一発ドカンと単発大ダメージ出せるスキル無くて、スライドエンドには色々お世話になりました。エクストリームで確か3万ダメージ出せとかいうのあったけど、ウィークバレットあれば背後からワイズスタンススラエンで余裕でした。今はバックハンドあるけど…範囲的にこっちが使いやすいですね。これを使うのは基本、確殺時なんで状態異常はいいかなぁという感じ。

ちょっと前までは槍投げ使ってたけど、距離に修正が入ってアサルトバスターとスライドエンドに逆戻り…


ネイクローもDFから拾った一品です。駄々っ子パンチワイルドラウンドで一瞬にして周囲の雑魚が毒々に。時々、趣味で使ってます。ギアないけど。

昔はラムダアリスティン使ってたけど、今はファイターのナックルにPAバックハンド出来てから大ダメージ狙い用ではなくなってしまって倉庫入りですね。


これで武器6スロット埋まり。毎回職変えた時はセットするのが非常にめんどうです…。


記事書いている時に思ったけど、フォースとか基本杖一本で事足りる(しかも属性気にする必要無い)とかほんと楽な職だなぁと思いました。タリスはバーストでしか使わないしね…。


装備紹介の第二回終了…って、なんかあれだねーこれだけじゃ面白く(ry

今回はダンス10でいってみよう。


水着なので健全なのです(SE●A談)

「…ところで、ここ最近の衣装とSSのアングルに関して言いたい事あるんだけど?」


苦情は受け付けません。