つれづれなる日記

海外ゲーム紹介&プレイ中のゲームブログ。ついった:https://twitter.com/hiirosou 動画投稿もしていたりしていなかったり…

最近のPSO2 フォースの装備整えたら10Mメセタ消えた!

PSO2はアップデートが来て今まで相当歪だった職間バランスが大分良くなりましたね。

ようやくストーリーも投げっぱなしだった複線が色々というかまとめて回収されすぎで忙しかったです。絶対新しいダークファルスにあわせて大急ぎでまとめただろ感。でもまあ、新DFは楽しみです。


職バランスといえば、ハンターはギアチャージUPで大分強化されたんじゃないでしょうか。とは言っても、ガンナーやブレイバーの火力に追いついているわけでもなく、欲を言えば、メインクラス限定なら、ギア適応武器を使えば威力UPもついでに付けてあげてもいい位で。(Hu装備可能カタナでシュンカしつつ)
そもそもメインHuにしようとすると無駄なスキルポイントを色んな所に費やす必要が出てきてその性で火力落ちまくりという問題をセガは理解しているんだろうか。ギアとかメインクラスなら無条件でありにしてジャストガードも無条件あり位にしないと火力追いつかないですよ。

ファイターに関してはもう何というか、実質上強化無しの置いてけぼり感。だからスタンスのデメリットを無くして切り替えやすくしろと。テクターみたいに1ポイントでスタンスデメリット解除あればそれだけでもう完成と言っても良いのに……。
ガンナーはもう強化しなくて良いです。弱体もしなくて良いですよ!!と言っても他が並び始めたから弱体の必要も感じないかな…ただ、シュンカだけは弱体してもしょうがなしな感が。


で、フォースに関しては、いつかは来るんじゃないかなーと想像はしてましたけど、武器属性一致による火力UPがついに来たという感じで。でも、このスキル、テクターでも適用して欲しいです…セガさん…。

でも、そのせいでとにかく属性を色々揃えてなおかつ50にしなきゃならない感じで、フォースはお財布にもかなり来るあまり万人向けでない廃人向けアップデートになった感じで。


とりあえず、カメラ機能が付いて、どこでもベストアングルなSSが取れるようになったのは良いことです。

この衣装、けっこう良いと思ってます! 色々と!!


それで、今までほぼ放置だったフォース実践投入用装備を整えていたら10Mメセタが消えていた。何を言っているのか分からないが、一体何が起こったのか。。。


とりあえず着ていく防具がなかったので、イースターイベントでトンでもなく暴落していたウラノスセットでフォース用ユニットを作りました。

なお、当然のように50%ソール付けに8連続失敗してくれるドゥドゥ。50%って何だっけ…

あまりのウラノスの暴落振りに、初めてチェックした時はコーヒー吹いてしまうほどで。。。いや、嬉しいんですけどね。カルブンセットは既に射撃であるので被るとややこしいのと、やっぱウラノスは憧れだったので、ウラノスセットにしました。
リアは最新のマターボードで手に入る奴にしたいなーと思っているけど、とりあえず繋ぎで倉庫に眠ってたスロートをクラフトして投入。

そしてこれ!

今回の目玉装備。
何故か光30位なのが倉庫で眠ってたんで、光を買って闇属性に変更。おそらく最強タリスになり得るであろう闇属性50のセイメイキカミ。その内潜在Ⅲまで開放する予定。
とりあえず作ってみました感が凄いけど、イル・メキドすげー強いですよ。Lv16掘ってあって良かったと心底思いました。

何が良いかっていうと、自動追尾で連続ヒットしつつ複数の雑魚を薙ぎ倒す。Fo/Teで可能な限り闇ツリーにしてありますけど、新スキルのエレメントコンバージョンを5にタリステックを5振りにして色々JAスキル揃えて、ドリンクシフタ込みで非弱点の敵に約8000ダメージ。浮遊や祭壇みたいな闇属性弱点なら、そこにエレメントウィークヒットが乗って軽く1万ダメージ行きます。すごいですよ。
大型はナ・メキドあるしで闇は隙がない凄い万能テクになっちゃいましたね。

ちなみに、火潜在あったベルトロダンが光だったので、属性50&火属性に変えました。

イル・フォイエによるたまやー画像。良いダメージ出てるんですけど…けど…チャージの時動けないってのが致命的だと思うんですけど、セガさん。凄い勢いで寄ってくるSHの雑魚複数相手に撃ち辛いし、発動後落ちるまでの間にエネミー動くとスカるダメっぷり。
これなら単体なら外れる事のないナ・メキドの方が強いっていう。ソロならタリスゾンディールで集めてドーンもありかな。。。めんどいけど。
大輝石30個で交換したセイテンライセ属性50で風テクも試してみたけど、専用風ツリーでないと火力でないのは当然で…両立するには色々切らないといけないわけで。
そう考えると、雑魚は属性とか考えずツリーで闇を強化したイル・メキドでのゴリ押しが自分としてはベターな感じ。PPリストレイトにエレメントウィークヒット取ったサブTeのスキル振りだと闇取ったらもう風取れないからなぁ…


まあ、長い間放置しっぱなしだったフォースもPT投入出来るスペック(ただしメセタがバースト)と、装備が用意出来たのは良いことです。