つれづれなる日記

海外ゲーム紹介&プレイ中のゲームブログ。ついった:https://twitter.com/hiirosou 動画投稿もしていたりしていなかったり…

討鬼伝 シングルクリアー後のレビュー(ちょっと追記)

討鬼伝…Vita版をDLで買ってはいたんですが、本当にチマチマプレイしていて絶賛放置中でした。最近フレがオンしようぜ!と誘ってきたのでオフをクリアーして装備調えたので感想を書きます。仲間がくれる素材武器は全部揃えたよ…強いね、これ。


まず感想は…面白かったけど、モンハンには到底及ばない。この一言に尽きる。でも、グラフィックは本当に凄い。Vita版やらないと損すると思うよ…でも、防具が壊滅的にダサイ。
折角の新規タイトルなんだし、基本は非常に面白いので、おかしい所を徹底的に洗って直して続けて貰いたいものではあるが…

全般的に調整の荒さが目立つ。とにかく理不尽なのが、モグラの潜り続けるの、ラスボスの走り続けるの、あらゆる行動がうざい蛇女は、まさにクソゲー以外の何物でもない。ヌエのうざさももう頭おかしいレベル。開発者はおかしいと思わなかったのかレベル。普通に面白い狩りゲー作ろうと思ってたらこんな糞AI絶対入れない。そして、ほとんどの敵の攻撃が、敵の大きさ以上の偽判定を持っている。ここが一番ダメだね。
復活時の無敵判定の短さや、吹っ飛ばされてもダメージ判定あるのも最悪。生き返らせて貰った瞬間死ぬとか、吹っ飛ばされてそのまま三発以上追撃受けて殺されるとか、瞬時に多段ダメージで即死とかどういうこと。モンハンとかゴッドイーターには、これほどの駄目なところは存在しなかった。


大体は新鮮で面白いけど、何もかもが大雑把。とにかく頻繁に出す範囲の広すぎる全体吹っ飛ばし攻撃と、敵がどこを向いていようがプレイヤー強襲の飛びかかりや、おかしいほど追尾する攻撃が本当に多い。

これで近接に防御ないとか、やっぱどうかなと思う。手甲もガードは即出る訳でもないしね。


どれだけモンハンがモンスターの挙動や当たり判定に気を使って製作しているかが、逆によく分かったゲームでした。



固有システムとして鬼千切りは最高。シングルはもうちょっと鬼祓いしやすければねぇ…NPCは気分によっては全く祓ってくれないので、祓う命令コマンドとかあれば…ミタマはいいね。防具にスキル左右されないってのは大きい。アイテム持ち込み無いのも良いね。


でも、操作性はモンハンはともかく、GOD EATER2の体験版に及ばない。

もし光栄社員見てたら、キーコンフィグを是非とも実装してもらいたい!!
□+×は右スティックに干渉しすぎて押し辛いのと、背面タッチはやっぱめんどい。×+○とかに設定出来たら最高だったのに…というか、太刀にしても槍にしても弓にしても籠手にしてもボタン入れ替えがしたい……太刀なら○を斬り払いにして□+×で残心に、籠手は△をガードにして□+×が赤熱でいいよ、弓も○が印で、滅多に使わない呪いは□+×、槍も同じ…

つまりキー配置最悪。
というか、普通は同時押しなんてあっても1個で△+○のみ。それ以上の同時押しを要求するのは既にゲームデザイン段階で間違ってると思う。面倒なら回避を□+×で、武器独自アクションは単体ボタン設定させてください、お願いします。つーか、きちんとテストプレイしてたらこれくらい分かるだろうと思うんだけど…。


ただ、鎖鎌は良い。このためだけにプレイする価値はあると思う。あと、Vitaは、グラフィックも最高に凄い。このグラでモンハン出来たら…と思わざるを得ない。ただし、イラスト詐欺。
あと、基本大型は決戦場MAPなのがすごい評価できる。これを望んでいた…みたいな。敵がMAP移動しないのも良いよね。


ただし、駄目な所も相当多い。
なんかもう、理不尽な無制限距離でキャラ狙い撃ち系とか、隙のない広範囲大ダメージ攻撃させとけばプレイヤー苦しむからいいんじゃない?みたいな、強引にプレイヤーにダメージを与えようとするいい加減な調整が所々どころじゃなく目立ちすぎて。雑魚もとりあえずプレイヤー吹っ飛ばししとけば良いじゃない?みたいな感じで何のひねりもなくイライライライラ。いや、ヌエうっとうしすぎるでしょう…あと、雑魚からボスから飛びかかりからの吹っ飛ばし多すぎ飛びすぎ。ドンだけ飛ぶんだよ。

そして基本コンセプトはいいんだけど、糞モンスAIが多すぎてやる気が削がれる。あと、壊滅的に防具がダサイ。マルチで髪型変更とかできるけど、頭防具あるのに意味あるのか。頭装備表示OFFつけようか。



おまけの糞モンス評価

一番やりたくないSクラスの糞モンス:ミズチメ系。何でこいつだけこんなにHPタフなの。いちいちパターン変わる度に衝撃波出さないで下さい。何で毎回殻出すの、祓わないと爆死とかなんなの、とにかく動き回ってまともに攻撃できないんだけど。股と壁の間で身動き取れなくなってしょっちゅうハメられるんだけど。亜種のカガチメは竜巻が連発してくるし、ものすごい複数追尾でキチガイじみてうざい。「乙」状に動いて4人全員吹っ飛ばされた時は流石に呆れた。


第一の糞モンス:ヒノマガトリ系。余りにも隙なさすぎで頻繁に出す全方位火炎回転飛び上がり。メイン双刀だったんだけど、見てから避けれない大ダメージで禿げる。何で着地でダメージ付きで吹っ飛ばされるんだよ。弓だとカモなのだが、視線が合った瞬間、超高速火炎ブレスが飛んでくる。そして左右にブレス吐きながら突進が回避出来るのかってくらい凄い旋回と追尾してくる。アメノだと、ブレスで気絶、そのまま即飛び上がりで即死。


第二糞モンス:ツチカズキ系。第二形態が潜りすぎ。下位なのにオンの二匹討伐でフレとやって時間切れになった。突き上げ飛び上がりも範囲詐欺的に広いしダメージがありえない。地上に出てる時、鬼千切りで部位吹っ飛ばしても速攻潜る。ふざけてんのか、ほんとやりたくない。


第三の糞モンス;タケイクサ系。当たり判定詐欺。後ろから殴ろうが前から殴ろうが横から殴ろうがとにかく吹っ飛ばされる。ひっくり返ったら、やたら回転の速い全方位ビームでHPは7割近く削られ、鎖鎌でてっぺん登ろうが範囲詐欺な回転で叩き落とされる。というか、腕斬られたら倒れろよ。


第四の糞モンス:ダイマエン系…と言いたいけど、そんなに苦戦しないんだよね、こいつ。ただし、弓以外は禿げる。初見は苦労したけど、パワーファイター系だと思えばこんなものじゃないのかと。


第四の糞モンス:ゴウエンマ。NPCが鬼祓いしなさすぎて禿げる。シングル時は、ちょっと鬼祓い時間短くしてくださいお願いします。

第五の糞モンス:トコヨノオウ。走り続けて止まらない。プレイした人なら分かると思うけど、ほんと止まらない。これがラスボスとか、近年まれに見る糞AIだと思う、マジで。
槍と弓以外どうせいというのだ。ほんとこの糞AI考えた奴誰だよ。双剣で、最後で4回ほど轢き殺され続けて、初めて槍握ったら強化無し槍でも倒させたわ…。今はNPC弓で安定楽勝です。


あれ、半分近くが糞モンス…。こいつらに比べたら、クエヤマの殴りに行ったら睡眠>ヒッププレスで速攻4人まとめて即死だとか、カゼキリの、近づく、爪で薙ぎ払われる、近づく、爪で薙ぎ払われるで全く近接近づけないだとか、MAPを端から端まで往復で走りまくるのなんて可愛いレベルです。逆にミフチとかきちんと作られてて感心するレベル。後になるほど段々とAIが雑になってきている気がする。