つれづれなる日記

海外ゲーム紹介&プレイ中のゲームブログ。ついった:https://twitter.com/hiirosou 動画投稿もしていたりしていなかったり…

ドラゴンズクラウン プラチナトロフィーゲットしました。

ドラゴンズクラウン…なんだかんだ言いつつ、プラチナトロフィーゲットしてしまいました。

いやぁ、アップデートなんて来ないと思ってたら来ましたね…ビックリです。パッチ以来オンラインプレイが安定しているような感じがします。通信切断も起こらず、おそらく近いネットワークの人とのみ安定して組めるようになったせいじゃないかなぁ…。


ウィザードとドワーフでノーマルクリアーするのはものすっごい作業感アリアリでしたけど、Lv99にしたアマゾンで拾ってきた骨を使えば楽勝でした。こうなると、オンラインの方が効率悪かったりで、実績のためにソーサレス、ファイター、ドワーフ、ウィザードともほとんどオンに繋ぐことなくノーマルクリアーしました。気分転換に時々繋ぎましたけど、ノーマルはカオスですね…せめてバック3つは装備調えてからマラソンしましょう。


結局オンは地雷プレイヤー遭遇率が多くて、高レベルNPCいるならオフでやるのが効率良い感じです。


ちなみにオンでの地雷率:

(高)エルフ>ソーサレス>>(超えられない壁)>アマゾン>ウィザード>ファイター(低)
ドワーフ…って存在するの?


ってか、基本効率厨の自分から言わせれば、エルフは多いしほんと地雷ばかりで、いたら抜けたくなります。自分はアマゾン使ってほぼ一人で敵を薙ぎ倒していたら、装備壊れて全身真っ赤でも抜けず寄生しまくるエルフ多くてうんざりです。自分が殴って2000ダメージ、ブランディッシュで4000ダメージ連発出している中、ひたすら蹴って400ダメージとかを出し続けているエルフ…。
プロテクションもクリエイトフードも無いソーサレスとか難易度上げるだけで何でオンに来てるの? お願いだからオフラインでやって下さいレベル。バックの予備尽きて魔法無くなっても寄生して付いてくる…ねぇ、一旦街に戻ろうか…。


結局地雷プレイヤー多くて、アマゾンのレベルを80>99にするのはずっとソロで回り続けてました。というかソロの方が楽。他人気にしなくて良いのでバーサク維持のため突き進めるし、敵のHP控えめでなぎ倒せるしで楽々でした。


あと、トロフィーコンプするのに一番面倒だったのは、「美食家」のトロフィーですね。アマゾンLv99の実績とクリア実績の時、レベル上げ兼ねてラウンド回してコンプしました。Aルート、フライパンのみ>Aルート、鍋のみ>Bルート、フライパンのみ>Bルート、鍋のみ…と、全部やっていきました。
一番最後まで残ってて気付かないのは、おそらくレッドドラゴンを倒せず撃退した時にのみ出る鶏肉ですね。全部やっても解除できず、最後にドラゴンルートで鶏肉を食べた瞬間、実績解除されました。


全キャラやり込んだわけではないけど、キャラ総評。

まず、魔法使い系。MP使う割には火力が足りなさすぎ。というかマナ枯渇速すぎ。通常魔法だとあっという間にマナ枯渇でチャージも時間かかってめんどくさい事この上ない。まず○ボタン攻撃の威力を1.5倍以上に上げて、マナ無くすか、自動回復を入れるか、通常魔法の消費を2分の1位まで下げないと火力なさ過ぎです。でも魔法書からの魔法は中々強い。レベル上がって使用回数に問題なくなるまで、オンじゃお荷物に近い感じ。大魔法エフェクト邪魔だし…。

MAPで雑魚が沸いて、脳筋前衛が特攻している間にさりげなくルーン起動させるのが魔法使い職の必須スキルだと思いました、はい。


オンでソーサレスやるつもりなら、クリエイトフードと特にプロテクション必須だと思います。はっきり言って、クリエイトフードないソーサレスはオンに何しに来てるの?状態で、プロテクション無いソーサラーはオン来るなレベルだと思う。それだけ強力な魔法です。自身が火力控えめを自覚して、味方をどうアシストするかを考えてくれているソーサラーの少ないこと少ないこと。どう考えても補助系職なのに補助持ってこない地雷ソーサレス多すぎでした。



アマゾンは、ぐるぐる回って雑魚からボスから蹴散らす桁違いの火力持ってるけど、気付いたら死んでる感じ。やっぱ防御低いのと立ち上がりが辛いですね。ボスではバーサク維持のため、ペインキラーは持っておこう。アドレナリンはあまり期待しない方が良いです。HPの最低ラインは60%位で考えておかないと、元々防御面が低く気付くと死んでますので、ポーションも必ず持っておきましょう。


ドワーフは…武器2本もってトールハンマー連発から殴りまくって武器拾い即トール連発が最強だと思いました(小感想)。トール発動中は無敵だから雑魚でもボスでも安定して大ダメージ叩き出せる。特にトール連発は雑魚中ボスに対してはテキメン。素手攻撃UPスキルあるし、爆弾ダイブで幽霊多い日も安心です。ダメージカットに、ある一定以上のダメージまで怯まないスキルもあるし…最強じゃね? でも、トール以外では対空にちょっと難あり。良く出来てるバランスですね。あと、掴んだらすぐ投げよう。


ファイターはオンではイケメン多い。というかコメントからして、アーッなのが多い。そういう位置づけなのか…オンでの地雷率も低く、ぶんぶん剣振り回して周囲を蹴散らす。ボスにこれといった強力な技が無いのと、隙だらけ剣振り回しはボスに相性悪いので、ちょっとボス辛い以外は安定して強いけど、アマゾンのバ火力が恋しくなる。ボスで死んでたら、ほぼ味方のダメージを肩代わりして死んでるから、感謝してあげて下さい。サクリファイスないファイターに存在価値無し。割とマジで。使うの嫌ならアマゾンかドワーフやっとけ。狙え、ボスにバッシュスタン!


ウィザードもオンではイケメン率高し。考えて動いてボスにはスロウを切らさない事が多い。大体ルーンを起動してくれるのもウィザード。でも火力要員なんだから、もっと火力あっても良いと思う。火力職(笑)。パッチで強化するんだ、今すぐ!


エルフは…オンでの地雷率MAX。これに尽きる。ボスにマルチチャージショットしないエルフは何のためにいるのか。自分も地雷に見られるのが嫌でエルフは使うの止めました。以上。あ、でも癒し要員で1名位いてもいいかも…。2名いると街に帰りたくなるレベルだけど。魔獣に乗った姿の可愛さは随一なので、乗り続けてもいいのよ?