つれづれなる日記

海外ゲーム紹介&プレイ中のゲームブログ。ついった:https://twitter.com/hiirosou 動画投稿もしていたりしていなかったり…

世界樹の迷宮4 ラスボス撃破!&3龍撃破!

エンディングを見たぜ…そういやエンディング分岐って無かったよね。さぁ、次は裏ダンジョン&裏ボスだな…


一度Lv60で全キャラ引退させて、Wiki参考にしながらレベル上げしたらあっさり元のレベルを追い越してしまいまいした。希少種ってすばらしぃ。

引退後、ソードマンをイなんとか…もう隠さなくてもいいよね。インペリアルに変えてLv69位でクリアーしました。で、Lv70でもうすぐカンストだなぁ…と思い、恒例の三龍によるレベル限界突破を終えました。
三龍ともレベル上げせずとも倒せました。その後の龍が無理ゲーすぎて泣いて帰りました。レベル上げて裏ダンジョンで装備整えないとな…。

三龍は意外とさっくり倒せました。龍の近くにその龍に対応した希少食材があるので、食べれば楽になるし、初回ではお助けNPCもいるので難易度相当下がってる気がします。このために上げていたと言っても過言では無いルンマスの聖印MAXでかなりダメージ防げるのと、PTが即死喰らって全滅寸前からでも立て直せるバーストスキル「ヒギエイアの杯」のお陰だと思います。やたら即死多いので、やっぱり本職メディックいるとリザレクトありで安心しますね。


そういう感じで、限界突破して第6層でひーこら言ってるウチのPT構成


前列:

インペリアル/ソードマン
サブを最後までルーンマスターにしようか悩んでいたんだけど、結局ヴァンガード&先駆けによる命中率と攻撃/防御ブーストによる安定性を選んでこっちに。一撃必殺はロマンあふれて大好きです。軽く2000越えるダメージを叩き出した時は一生こいつ使っていこうと思いました。


フォートレス/スナイパー
とにかく、メインかサブに1つスナイパーあるかどうかで探索の楽さが変わってきますね。雑魚が殺しに来ている6層とか、エンカウント率低下必須ですよ!! スカベンジャーでさっさと必要素材を回収して極力戦闘回避…でサブスナが役に立ってます。防御ブースト・HPブースト・ガードマスタリー共にMAXからランパート>オールディバイドはまさにPTの盾。ランパートないと、全体攻撃をオールディバイドしたら落ちる事多し。SP余裕があれば弓もってバインドしても良いかも知れない。そんな余裕無いかもだけど。


ダンサー/ソードマン
高レベルになるにつれ空気になりつつあるけど、ホーリーギフト兼お色気要員としてひっs
一通り踊ったら盾ブレイクで敵を弱体化させたりと地味に活躍。素で敵より先動ける事が多いので、状態異常てんこ盛り武器剣の舞でボスでもスタンさせたり麻痺させたり。TP減少ダンスでインペリアルの補助もばっちり!!でも、フォートレスとメディックで守り安定している感あるので火力職に変えた方がもっと効率上がるのは明らか。それでも自分はダンサー使い続け(以下略


後列:

メディック/ダンサー
相変わらずボス級は全体を縛ったり状態異常したりを連発してくるので先置きダンスが大活躍。あと、「邪教徒の面」で全体防御低下スキルを使っているけど、開始ターン手が空くので撃っとけばダメージ底上げできて意外と便利。たまにダンサーパッシブでボスをスタンさせる。オートヒールとオートリザレクトか非常に便利で良いです。あと、弓装備出来るので後列からでも火力そこそこ。きついボスにはパーティヒールが凄く安定する。


ルーンマスター/ミスティック
聖印MAXで3龍戦では大活躍。平均250ダメが90位まで落ちる。でも雷龍はBuff枠がっ!! 安定した高火力を叩き出せるし、手の空いた時はミスティックの弱体で嫌がらせも出来る他、条件ドロップにも大活躍。TPカットは地味に便利だけど、聖印や輝きで出ると残念な気持ちになる。地脈操作や回復歩行は探索で地味にMP消費を抑えて便利だけど、ボスなどでは役に立たない。



こんな感じで頑張ってます。探索スキルも多めなので、多分、MAP埋めきってBOSS倒しまくり状態になったら休養か引退してビルド見直すと思います。


目指すは裏ボス撃破!!