つれづれなる日記

海外ゲーム紹介&プレイ中のゲームブログ。ついった:https://twitter.com/hiirosou 動画投稿もしていたりしていなかったり…

ドラゴンズクラウン エルフとアマゾンでインフェルノクリアー

ドラゴンズクラウン、土日とプレイし続けてエルフとアマゾンともインフェルノクリアーしました。前回にも書きましたけどVita版です。気軽に中断できるし、なにより画面タッチが楽で楽で。大画面もよさげですけど、2Dなら気楽にプレイしやすい方が良いかなと…。

ついでにアマゾンはインフェルノのラスボス4分以内に撃破のトロフィー付きで、混沌9層も突破しました。


ゲームの総評としては、面白かったです。値段高いかもって書いたけど、値段の分は楽しめました。ただ、人を選ぶかも知れませんね。
今時2Dって思う人もいるかも知れませんけど、このグラフィックの緻密さを見たら2Dも悪くないって思えるはずです。しかし、3Dみたいに一体モデリングしたらOKではなくて全モーションを書かないといけない2Dは、相当開発面倒だろうなぁと思います。そして相変わらず食べ物が美味しそう。


ちなみにアマゾンのビルドは、バーサクMAXによるブランデッシュMAXメインでした。ボスはウォーペイントで一気に削り切る感じ。イモータルは短いしデメリット大きすぎるので、取らずにペインキラーで代用してます。ルナティックは1だけ取ったけど、あまり使う機会ないですね…。
ちなみに武器を2個装備しておくと、武器吹き飛ばされた時に持ち替えれば多少はリカバーできますよ! ラウンドマラソンで万が一武器壊れた時の保険にもなりますしね。

デッドリーリボルヴはMAXにしたけど、素だとやっぱ威力低いです。ボスでも雑魚でも飛んでいる敵に通常攻撃からのブランデッシュで攻撃届くのが多いのでそれほど使う機会もなかったような感じです。あと、スタンウェイブはソロで必須です。赤ゾンビとか、ゴブリンやらの中ボス級はバーサクしてない時に出てこられるとブランデッシュまで出せず下手に殴りに行けないので、スタンウェイブ連発が安定します。ワープのうざい魔法使いにもテキメンですね。
パリィは雑魚ボス出てきて、少ししたタイミングで入れると成功すること多いんですけど、レベル4くらいあればブランディッシュまで行けるようで結局その後繋がらなかったり余裕で吹っ飛ぶので、結局スタンウェイブ安定だと思います、はい。


アマゾンでインフェルノのボスを4分以内に倒すコツは、まずペインキラーをかかさず飲んで、のけぞりで攻撃中断を受けないことが一番大事だと思います。ひたすら殴ってバーサクを一気に最大まで持っていくこと。ダメージを多少受けてアドレナリン発動させておくのも良いんじゃないでしょうか。死なない程度が難しいですが。バーサクMAXまで行ったらウォーペイントしてブランデッシュ連打で一気に押し切ること、位ですかね。

別にジャンプしてデッドリボルバーしなくても、顔の真下でブランディッシュしているだけでガシガシダメージ与えられます。これでも4分届かないのであれば、パワーリキュール飲めば行けるんじゃないでしょうか。レベル上げて装備揃えたらもっと楽になるけど、宝珠集めないと挑戦できないから、再トライはめんどくさいですね。ちなみにLv79でNPC連れて行かずにソロで撃破しました。



エルフはビルドを見直して、スキルリセットでラピッドを0にして、完全なボス特化火力型にしました。弓はチャージしているつもりがラピッドになってて…という事が多すぎなので。マルチショットもMAXだとちょっとばらまき過ぎるかな…という感じだったので3止め。余ったポイントでメンテナンスやら蹴り威力UPやら上げました。それでもアマゾンより倒すの時間かかりましたけど…。
あと、ソロの雑魚処理がとてもめんどい…アマゾンと比べてだけど。でも、飛び回って矢を撃ってれば比較的危険な雑魚ボスも安全に始末できます。ただ、弓は本当に軸あわせが大変。空飛んでる敵なんかは↑チャージしないとても当たらない…。あんまり気楽にプレイできる職ではない感じでした。マルチで多いと矢が足りないし!