つれづれなる日記

海外ゲーム紹介&プレイ中のゲームブログ。ついった:https://twitter.com/hiirosou 動画投稿もしていたりしていなかったり…

セブンスドラゴン2020-II 裏ダンジョンクリアー

ちょっと様子見てみようかな〜と突撃して雑魚が複数ドラゴンだった時点でステルス全開になりました…道を塞いでるのだけ倒して行ってサクサクと気がついたら人類戦士な裏ボスさんまであっさり到着。

復活帝竜相手に「初めましてっ!」とクイックハック成功するウチのハッカーさんがマジ最強。1ターン目同士討ちさせて2ターン目に眠らせると、十分すぎるほど準備ターンが取れて楽勝コースに。特大ダメージ技も禁断の秘技で無効化されて涙目でしょう…。あ、でもSPD補正のためフウマシュリケン装備してるので攻撃力はもうお察し状態ですが。

デストロイヤーはハッカーのリアクターチアーの事もあって、D深度溜めて大技よりリアクト付けて釣瓶マッハからのフックやブロウ、3溜まったらランドクラッシャーで深度消して再びリアクト狙いが安定しました。再行動はやっぱり強力です。


裏ダンジョン、最後辺り3匹か4匹同時に相手するのも乗り切ったし、安定性なら抜群なPTでした。やばいスキル来るなぁと思ったらパリング&DEFフォームでディフェンスゲイン付いてると笑っちゃうほどダメージ低いです。なおかつハッカーがフリーなので色々余裕出来ます。まぁ、魔法攻撃でもDEFフォームとディフェンスゲインLv10あれば防御せずとも相当余裕ですが。ブレス属性が火か氷なら属性シールドで更に軽減。防御せずともダメージ40程度とかになります。そしてサバゲーナレッジでフル回復。前作のサムライ・デストロイヤー・サイキックでは考えられない事に…。

あと、デストロイヤーは最強武器より、麻痺付きの方が安定しました。迎撃で相手麻痺ると相当楽になります。麻痺さえ発生すれば、麻痺効果も発生しやすく特にドラゴン複数相手時は何度も命拾いしました。そこの玉に乗ってる、お前だよ!!


しかし、人類戦士が本当に強かった。というかこのPTでは相性が良くなかったです。敵の攻撃を耐えきって迎撃するPTだけど、回復量を超えるダメージで持久戦ジリ貧になるし、スピンとか耐えれるわけ無いじゃないか!正直、サイキックいたら楽だったろうなぁ…と思います。何度か試しましたが、ハッカー秘奥義でもハッキング成功することは無かったです…アイドルといい、デストロイヤー以外は秘奥義(笑)状態でした。アイドルもハッカーも普通の奥義の方が役立ちますね。スーパーアイドルなったら回避しまくりでリアクトしまくるし。
まぁ、この裏ボスに限り、大火力を持つサムライとサイキックいる方がよっぽど楽だと思います。


このPTではアイドルのDEFフォームが大活躍でした。というか無かったらもう勝ち目無かったです。ハッカーは回復アイテム係。2段階目からはもうBuffしてる余裕が無いです。スピンで死にまくるのでBuff管理もめちゃくちゃに。でもディフェンスゲインだけは掛けておかないと2発で死ねるという…。

サンダーブレスも受けたダメージを最大回復する方法がフィクスエアロしかなくて、もうラストバトルだからとアイテムを使いまくりました。ボスのHPが4割位に減るまでは迎撃とリアクトで地味に削り続け、壊滅しかけたらチョコバー使ってでも乗り切る。最終段階?に入った時点で幼体を解禁してハッカー秘技でやばい攻撃を回避しつつパイルバンカー連打で削り切りました。アイドルが結構回避してスーパースターになるので、その時呪いを入れておくと、結構削ってくれていた気もします。撃破時レベルは、ちょこっと雑魚でレベル上げして79でした。


そして再びスタッフロール…セーブ後来てみたら復活してるんですけど…もうやらないからな!(主にアイテム的に)