つれづれなる日記

海外ゲーム紹介&プレイ中のゲームブログ。ついった:https://twitter.com/hiirosou 動画投稿もしていたりしていなかったり…

ドラゴンズクラウン ノーマルをエルフでクリアー。

何となく評判見てたらドラゴンズクラウンが欲しくなって、VitaでDL購入してプレイしてました。画面タッチが楽で良いですね。古き良き時代の2Dベルトアクションとはいえ、そのこだわりがとんでもないレベルでした。2Dってレベルじゃねぇ!! オーディンスフィアを完全クリアーしたりしてて、結構ヴァニラウェアのソフトは好きだったりします。


ゲームはRPGのレベルアップ要素とトレハンを取り入れた、近頃は見なくなったベルトアクション式ですね。ファイナルファイト系といえば、おっさんあたりならピンと来る感じ。しかし、書き込まれた2Dが凄い。ここまで2Dにこだわったゲームって当分出そうにもないですね。
あ、プレイしてすぐ500円でナレーションのエルフの人に変えました…商売うまいぜ、コンチキショウ!



オンラインあるものの、ギルドの依頼をこなそうと思うとソロでやるのが楽で確実だったので、ギルドの依頼をこなしている内にレベル上がってノーマルクリアーしてしまったって感じですね。毎回PT組み直すのがめんどかった…この辺りどうにかできないのかなぁ。
あと、何度も何度も何度も何度も違う依頼とは言え同じエリアを行かせるのは勘弁してほしかった。依頼受けれる量も5つと少ないし、まとめて受けてとっとと終わらせてオンライン行きたいんだっって感じです。オンじゃ依頼終わらせられる可能性はほぼ無いからね。


一応ちょこっとオンラインはしたのですが、ゲートをくぐるより、馬小屋でスタートからメニュー開いてランダム接続を選ぶ方が繋がりやすかったです。ゲートから入ろうとするとほぼ接続エラー起こってオンに繋がりませんでした…。


ゲームの感想としては、細かい所までこだわった非常に水準の高いゲームだと思いますが、価格の割にはちょっとステージが少なかったかな…と思います。ダンジョンクリア後に、そのダンジョンの依頼を発生させるとか、無理矢理周回させることで引き延ばしている感じ。
オーディンスフィアとかのを期待して買うとちょっとガッカリかも。その代わり手抜き周回要素があったりして、もろトレハンゲーで、全キャラ使ってみるには良い感じの長さなのかも知れない。依頼の反復だけは流石にウンザリ。しかもキャラ別。一人クリアーしたら他キャラでもクリア済みでもいいじゃない…というめんどくささが。とにかくめんどい。ひたすらめんどい。開発はオンラインさせたくないの?って感じ。これに尽きる。



エルフは色んなビルドありそうだけど、弓系とサラマンドラオイル上げてボスは複射チャージショットで燃やすのが一番火力出て良い感じですね。
矢の数に制限があり、あまり弓矢を連発出来ないエルフとしては一発一発でダメージ出したいので、チャージ前提。意外とラピッドショットは地雷スキルな感じがする。1とってちょっと後悔中。
矢が切れたら蹴るかダガー取り出すしかないので、蹴り威力UPとダガー出す2つのスキルも地味に重要じゃないかなーと思ったりしてたら全然スキルポイントが足りない。スキルは計画的にね!!