つれづれなる日記

海外ゲーム紹介&プレイ中のゲームブログ。ついった:https://twitter.com/hiirosou 動画投稿もしていたりしていなかったり…

Don't Starve のちょこっと攻略記事

前回のDon't Starve の紹介と合わせてお読み下さい。

ぼちぼちプレイし続けて147日生存しましたよ…SSはちょっと前で、現在160日越えてまだ生存中ですけど、事故でも起こらない限り200日はいけそう…ということで、軽く学んだポイントを書いてみます。まぁ、少しやり込んだら分かるような事ばかりなんですけど。


まず一番大事なポイント。

・拠点は近くにBeefaloがいる所で。Beefaloの沸くサバンナは兎も多いので、冬越えがずっと楽になります。どーしても見つからないというなら豚の近くにしましょう。でも、やっぱ色々な都合でBeefaloいた方が良いと思うけど。

・泣きたくないなら避雷針(Lightning Rod)は絶対作っておこう。拠点のベリーや枝木・草地点に作っておかないと泣きますよ。明らかに狙って雷落ちるので。

・早めにクッキングポットで料理が出来るように。ミートボール作れるようになると空腹回復がぐっと楽になります。下で詳しく書きますけど、モンスターの肉もミートボールにできるし。炭は木を松明で焼きましょう。


定期的に襲ってくるワンちゃん(Hound)対策:

見ての通りですね。牙トラップゾーンです。
ワンちゃんの中には死ぬと燃え上がるのも時々いて、拠点で迎撃しようとしたら大事なものまで燃え上がり兼ねないので、拠点からすこし離した所でトラップを作りましょう。トラップが安定して揃うまではBeefaloの所に逃げて相手してもらうか、振り切って分断しつつ各個撃破しましょう。

もし深夜に攻めてこられたら、松明持ってここまで逃げましょう。逃げ回っていれば死んでいってくれるのと、ワンちゃんをやり過ごす毎にトラップ増えていきます。


クモの巣回収方法:

安定してくると多量に欲しくなるクモの巣は、サバイバルの罠で蜘蛛(Spider)を捕らえて回収です。ちなみに、最初の1つは大変ですけど、Tier3になったクモの巣をどうにか破壊してSpider Eggsを手に入れれば、拠点付近で養殖できます。

定期的に回収すれば沢山のモンスターの肉に回復アイテムにクモの巣が手に入ります。

クモの巣がTier3まで成長したら速攻破壊してSpider Eggsの植え直しが良いと思います。おそらくTier3で蜘蛛一杯でるからと放置しているとSpider Queenというやっかいなボスが沸くと思います。


モンスターの肉(Monster Meat)の使い道:

結構手に入る割りには、そのまま食べても料理しても体力と正気値が減る厄介な食料ですが、ブタに与えると仲間になるのは基本として、ちゃんとした食料にする方法が以下。

鳥かごを作って鳥に食べさせると卵に変わる。腐敗度もリセットされるので一番有効です。パッチで不可能になってました…ひどい。最悪、モンスターの肉x4でMonster Lasagnaを作って、それを食べさせて卵にする、位でしょうか。鳥かごは、作った後バードトラップで鳥を捕まえて入れないと機能しないので注意です。
・クッキングポットで、モンスターの肉を1つだけ使って料理する。例)モンスターの肉・ベリーx3でミートボールに。ベリーでなくて野菜でもOK。一番優れている気がします。他はモンスターの肉・普通の肉・卵x2でベーコンエッグでしょうか。モンスターの肉が有り余っているならMonster Lasagnaから卵x2に変換すればある程度、楽に作れます。モンスターの肉を2つ以上使うとおそらくMonster Lasagnaに化けてしまうので、如何にこれにならないように料理するか…が大事ですね。


Nightmare Fuelの手に入れ方:
最終的に魔法のアイテムを製作するのにShadow Manipulatorを作らないとダメなのですが、Nightmare Fuelが10も必要です。

一番楽な取り方はBeardlingを絞めること。正気度を80以下にすると兎が黒い毛玉のBeardlingという動物に変化します。ウェスのみ正気度60以下らしいです。

Beardlingは40%でNightmare Fuelをドロップ、20%でヒゲをドロップします。身代わりの肉人形を作りたいなら、ウィルソン以外ではこいつから取りましょう。


畑で作りたい作物の種を手に入れる:

欲しい種の作物を鳥かごにいれた鳥に食べさせると、その作物の種を1〜2個ドロップします。オススメはレア作物のDragon Fruitで料理はDragonpieだと思います。