つれづれなる日記

海外ゲーム紹介&プレイ中のゲームブログ。ついった:https://twitter.com/hiirosou 動画投稿もしていたりしていなかったり…

セブンスドラゴン2020-II 2週目PT、裏ボス撃破

2週目のサムライ・トリックスター・サイキックによるThe補欠組PTも、無事裏ボス撃破しました。

…というか、こっちの方が楽勝だった。特に裏ボス。


裏ボスの戦略

サムライ:月下のリアクトからの建て直し。主に回復アイテム投げる係。
トリックスター:LvMAX毒入れてからのLvMAXアンプリフ・アンプリフ・リアクトしてもアンプリ(以下略。建て直し間に合わない時だけアイテム使用。
サイキック:デットマンズリアクト最初で最後の大活躍。特にスピン。このために存在しているようなものでした。

麻痺は攻撃パターンずれるのであえて使いませんでした。1週目パーティーで散々行動パターン学んだから、そのお陰か1回で撃破。
アンプリフしまくりで最終的には毒ダメージ1200ダメージ位いって、これがほとんどのダメージソースでした。サイキックはほんとに余裕あるときにコンセだけしてコンセ状態を維持し続けて、デコイを絶対に貼り続ける事を守って回復メイン。

裏ボスのHPを4割位まで毒で削ってエグゾーストする直前に、3人全員で奥義炸裂。トリックスターと、コンセ維持しておいたサイキックの黒インビジョンでHPが1割以下まで削れました。ダメ押しサムライ不動秘奥義であっさり撃破。幼体使う必要無かったです。
HP5割位まで減らせれば、最高コンボで一気にゴリ押し可能そうですね。


トリックスターは6章というか、もうクリアー寸前まで来てようやく短剣スキルが輝きだして、結局短剣活躍したのは裏ダンジョンのボスから。流石にLvMAXまで上げるとクリティカルかなり出るので大活躍でした。裏ダンジョンからですけど。


ただ、このPTでドラゴン複数相手だけは止めた方が良いですね。前も書きましたが、乱入してくるのに合わせて奥義使って潰していって1匹相手を維持するような感じ。乱入にタイミング合わせての不動からのサムライ秘奥義が輝きまくりでした。


しかし、サイキックのオートリカヴァーの発生率低すぎませんかねぇ…しかも、状態異常付き攻撃をデコイミラーで吸収して無傷なのに発動したりして。しかもそういう時だけやたら発動したり。SP9500も使うんだから、もうちょっと発動率上げてくれても…。



そんなこんなで、全職使い切って満足です。どの職もハズレが無く、本当によく考えられているバランスだなぁと感心です。強いて言えば、間違いなく設定ミスだろうフロストバーンの壊れ性能とハッカーのリジェネレーターのゴミ具合、そしてオートリカヴァーの発生率低すぎ位でしょうか。


こう、ハードなバランスが非常に面白くて、久々に世界樹もプレイしたくなってきました。6月末に続編というかリメイクでるんだった…間違いなく買うと思います。