つれづれなる日記

海外ゲーム紹介&プレイ中のゲームブログ。ついった:https://twitter.com/hiirosou 動画投稿もしていたりしていなかったり…

セブンスドラゴン2020-II 2週目をちょこっとプレイ。

裏ボスも倒したので二週目です。二週目って言っても、アレです、別に引き継ぎとか無しの1からです。

どうして二週目しようかと思ったかというと、今回職業6あって、3名しかPT組めないじゃないですか。つまり、まるっきり別職を選べば新しいPTがもう一つ組めると!


ということで、サムライ・トリックスター・サイキックのザ☆補欠組PTでプレイしてみました。なにげにバランスが良いと思う。初トリスタ参加でちょっとワクワク。


…で、プレイしてみたら、何この火力。

序盤から、雑魚とか全員攻撃に参加出来るので攻撃される前にほとんど倒してしまうバランス火力PTに。でも、1週目PTと違う所は、全員マナものすんごい消費する事。ドラゴン1匹相手したらもうマナ無いですよ!

しかし、火力は凄くマナ水がぶ飲みでズンドコ進む。二週目ってこともあるけど、ドラゴンとか蹴散らしていくのでめちゃくちゃ進行速いです。多分、1週目PTよりもドラゴンを倒すのに掛かるターンが3−4ターンは短くなっている気がします。でも、面倒くさいとデコイミラーさぼるとサイキックが地面に転がっている。そんなPTです。
いやぁ、やっぱり戦闘面白いですね。とにかく死闘。この絶妙なバランスが何とも言えません。


短剣トリックスターは序盤は微妙ですね…燃費はいいけど、状態異常がまったく発生しない。たまに麻痺入っても、行動阻害することが無い。高レベルならないと使い物にならない感じですね。
トリックスターでハイドからのブッシュトラップ覚えたら、凄い火力に目が点になりました。雑魚多数相手には銃のダンシングバレット大活躍です。
短剣は間違いなく大器晩成型だと思われるのと、脆いサイキックがPTにいる以上、終盤ではおそらくブッシュトラップメインは危険すぎるので、どこかで剣にスイッチしていくと思います。


サイキックのキュアはマナ消費アップが…とか考えずデコイミラーと平行して最優先で上げた方が良いですね。どうせドラゴン戦でしか使わないし、最優先で上げても回復量足りない位です。序盤SP足りない間は状態回復なんてアイテムで出来るし、火力担当は2名いるしで攻撃魔法は雑魚や手が空いた時用に1振り程度でとにかくデコイミラーとキュアを上げていけば安定する感じです。

1週目はマナ回復アイテム余りまくって、逆にHP回復アイテムが足りない位だったんですけど、このPTは見事に真逆ですね。全体回復のキュアがあるので全体回復補充は必要ない分財布に優しい感じ…まぁ、微々たるものですけど。


サムライは…相変わらずいつも通りで安心。一人で殴って自己回復して、一人で完結してますね。