つれづれなる日記

海外ゲーム紹介&プレイ中のゲームブログ。ついった:https://twitter.com/hiirosou 動画投稿もしていたりしていなかったり…

ラグナロクオデッセイ エースのレビュー

ラグナロクオデッセイ エースがDL価格3900円だったので買ってしまいました。一応無印はロキ倒してあります。あまりにも雑魚とか雑魚巨人がうざいので、それ以上プレイしようとは思わなかったけど…

いざプレイしてみると、ストーリー1からプレイし直し…なんてこった。でも、引き継ぎで手に入れてあった攻撃力UPカードガン積みでサクサク進行。職業は前作から変わらずソードウォーリアー。雑魚のうざさを考えると近接系以外はソロは…。

しかし、サクサク進めますね。ちょっと前までプレイしてたのが討鬼伝だったので尚更。あっち鬼のHP多すぎですよ。

やっぱり対巨人ボスの空中戦が楽しいです。慣れるまでが大変ですけど、慣れると本当に爽快。


無印は正直いってクソゲー一歩手前だったけど、傭兵ヘルパーのお陰で超良ゲーへと進化してます、マジで。まぁ、肝心の傭兵は火力的にはほとんど役に立たずすぐ地面転がってますけど、それでもタゲを分散してくれているだけで、すばらしいほどソロ攻略が楽になってます。


このゲームの難点の一つは、ひたすら多量の雑魚に追いかけ回されてリンチされる事。ダーンイスレイブっていうシステムあるから大分マシなんだけど、ゲージ溜まってない時雑魚殺到されたら、もうどうしようもない位リンチされ続けるという感じで。

それが傭兵雇えるようになったら途端に良バランスへと進化しました。傭兵雇うと報酬減るけど、ソロで挑んで吹っ飛ばされまくりポーション使いまくりを考えると、どう考えても傭兵雇った方がお得です、主に精神的に。お陰でソロでもハンターが使えるようになったのは大きい。ポーションほとんど使う必要ないし、結局手元に残る報酬は同じくらいになると思います。それより不要武器売るのが、このゲームのメイン収入ですしね…。


そんな感じで常時傭兵雇いつつ、攻撃力カードをガン積みであっさり無印ストーリーをクリア。

最終チャプター最初の巨人チーフラッシュとか、無印でプレイしたら禿げ上がるどころじゃなかったけど、傭兵いるお陰で回復薬も使わずクリアー。傭兵を囮にして背後から攻撃メイン、HP減ったらダーンスレイブでゴリ押し回復という感じで。


ようやく追加のACEクエが出来ます。楽しみですね。