つれづれなる日記

海外ゲーム紹介&プレイ中のゲームブログ。ついった:https://twitter.com/hiirosou 動画投稿もしていたりしていなかったり…

ダークソウル2をクリアしたので感想。

とうとうダークソウル2をクリアしました。

クリアの感想:とにかく疲れた…二週目なんて拷問じゃないのか…レベル。
まあ、装備は揃ってるし、配置やら攻略方覚えているから、大分楽にはなるんだろうけどね。

攻略サイトは見ないつもりだったんだけど、とにかくいけるはずの所行き尽くして、エスト瓶3、レベル60で井戸を飛び降りて毒毒ゾーンを泣きながらエスト飲みつつ突破してノーダメで腐れを倒すという無謀をした後、本気でいけるところ見つからなくなって、とうとう攻略サイトを見ました…はい、NPCに会話リピートまで話しかけるのは基本でしたね。虚ろの影の森への道なんて全然気付きませんでした。

とにかく今回は長かった。ボリュームたっぷりとも言えるけど、とにかくやり過ぎ感が否めない。アマナ祭壇とか祭祀場、巨人の記憶なんて、開発者の正気を疑うレベル。MAPが増えたのはいいけど、とにかくいやらしいトラップと徒党を組む雑魚、遠距離狙撃だらけで突破にも一苦労。そもそもボスの動作速度が前作比1.5倍と言っても過言じゃないほどスピードアップしていて、戦闘中回復すらするのが困難。
長くなった分だけ前作以上の鬼畜難易度が続くわけで、とにかく疲れた。終盤は一本道になったけど、そこに辿り着くまでが…道中のデカ雑魚のうざさと、あまりにも多い地形即死トラップが多すぎて突破するにも神経使いすぎて、新しく一週するにはちょい充電が必要…。。


まあ、コツといえば、弓で雑魚を可能な限り狙撃していくと大分楽になります。特にスタート直後にいて時々見かけるデブ雑魚とかは接近戦挑むのが無謀なほどきつい。二体以上デカ雑魚いる所とか、遠距離狙撃多いところとかデブ棍棒とかも弓安定。特に棍棒持ってる亀みたいな奴とかガード出来ないわ動き素早すぎでもう弓持たないとまともに戦う事すら出来ない。こいつが通路塞いでたときはもう近接で突破無理と悟りました。木の矢は無限に買えるので、脳筋といえども弓を装備するかしないかで相当難易度変わると思います。


それを考えるとダークソウル1はまだ良い難易度だったのかな、二週目やろうって気になったし。

重鎧のはずなのに相変わらずのダンボール並みは前作同様、今回はもう雑魚相手にも2-3発即死余裕。デカ雑魚も徒党組んで襲ってくるわ、遠距離から攻撃とびまくってくるわで大盾でガチガチに固めてても、かなり辛かった。序盤はガーディアン装備一式手に入れて盾を装備条件満たして使い、それでかなり楽に進めたような気がします。でもやっぱり受け値高いタワー装備するとまるで楽さが違いましたが。


今回も相変わらず脳☆筋プレイでした。でもあまりにもの遠距離雑魚のうざさにシリーズ初めて弓も握りました。

進むルートに関して攻略サイトは見ましたが、ボスはすべて情報無しで、一切白霊呼ばず、すべてソロで倒しきりました。蛇のミダとか毒沼につかりつつごり押しで倒しましたよ。解除ギミック分からなかったんだ…フロムならやりかねないという先入観。複数ボスは盾を構えつつ両敵が視界に入るように動いて、隙を突いて攻撃でそんなに苦労せずに。この辺り過去の経験が生きてますね…。


まあ、装備整う(良い盾と武器が強化される)につれてボスが段々弱くなって、最後あたりは初見撃破も当たり前。ラスボス弱かった…受け値の高いタワーシールドあればこその所ですが。一番苦戦したのがロクにガード出来ず回避主体で戦った序盤ボスあたりですかね…。今回ボスはとにかく素早い連続攻撃を繰り出してきて、かつリーチが長すぎるから一発喰らったらもうアウトな感じなので回避プレイは辛すぎる。


グレートソード手に入るまでは炎のロングソードで手に入れてからはグレートソードを。まあ、隠れ港は攻略サイト見るまで見つけられなかったので、手に入るのが相当後になりましたが…強化アイテムを貯め込んでいたので一気に強化を。最終的に雷のグレートソード+10にしました。途中ムラクモ手に入れたので、こっちは炎のムラクモ+10にしました。


常に所持重量は95%超えで、防具を重量調整しつつ体力を上げて更新。所持重量UPの指輪は今回も必須でした。繋ぎ止める指輪と緑花の指輪、王の戦士の指輪の3つは固定でしたね。あとの1個をエリアに合わせて色々なのに切り替えるという感じです。なお、人間に戻ったのは結局井戸を飛び降りる時だけだったような……。

タワーシールドは筋力30必要だったけど、物理ダメージカット値100%タワーシールドが装備出来るようになると大分楽に。タワーシールドはその後なんか拾ったゲルムの大盾の方が受け値が高かったので切り替え。これを+10にして最後まで。ダメージカット値100であっても受け値の低い盾だと一瞬でスタミナ無くなってボスを相手にできませんからね…。


なお、バベルの盾を手に入れたのはクリア後攻略サイトを見てから。あんな底にいる巨人とか普通にプレイしてて気付くわけないだろ!
光る楔石は…バベルの盾+5の強化に足りなかったので、護り竜の巣に篝火の探究者をくべてドラゴンやら結晶虫やらを再沸きさせて貯めました。


バベル装備にグレソを持つと、全く前作と同じ脳筋装備に。これなら二週目いけるんじゃないかなぁ…とかいう気になって(ry