つれづれなる日記

海外ゲーム紹介&プレイ中のゲームブログ。ついった:https://twitter.com/hiirosou 動画投稿もしていたりしていなかったり…

3DS:セブンスドラゴン3 code:VFD その② 9人PTなりました。

いろんなゲームしつつ徐々に進めているセブンスドラゴン3ですが、ついに9人PTになりました。ここまででプレイ時間は大体15時間。結構掛かってますね。エデンまでついたら懐かしい「ハントマン」とかいう単語が出てきて無印思い出して懐かしくなりました。

9人PTは流石にPTが強力になって戦闘がイージーモードに…特にドラゴンが強力な溜め動作や特殊行動取った時にバディアシストで打ち消せるってのが大きいです。ストーリーで何体か帝龍倒しましたが、どれも楽勝でした。
あとはPTのアシストでデュエリストがアシストに入っていれば全体の状態異常を直してくれたりゴットハンドで回復したりでものすごい楽に。9人大所帯になってしまい、ギリギリの高難易度な戦闘というのもはもうどこか遠くへ行ってしまった感じで残念ではあります。

まぁ、悪いことばかりでもなく、今までは3人固定で使わない職業は一切使うことはなかったんですけど、今回は別個出撃とか半強制的にではあるんですけど色々な職を使うことができるので楽しくはあります。2020-IIとかは過去の記事でも書きましたが「ザ・補欠組」を作って2週目クリアしましたからね…

今の1stメンバーはルーンナイト・ゴットハンド・フォーチュナーなんですけど、どれも一発大ダメージ系で、雑魚にSP沢山もらえるフロワドシード系出てきても複数攻撃無いからまず倒せないんですよね。
なのでドラゴンとエンカウントしない時は複数回攻撃できる双剣サムライやパニッシャー・全体攻撃系を組み込んだ雑魚用PTで雑魚をなぎ倒しつつドラゴンと戦う時だけ1stに切り替えるという感じでそこそこ楽しんでます。


ストーリーは序盤は前回の記事でも書きましたが色々ツッコミどころ多くて不安でしたが、おおまかな流れはきちんと出来ていて及第点だなぁと思います。ただまぁ一言言えば今までと比べて絶望感が圧倒的に足りないと思います。帝龍に襲撃されてボコボコにされたり「こんなのどうすればいいんだ!?」となる前になんか解決してしまうという感じのストーリー駆け足で、無難に進んでいて圧倒的に盛り上がりが足りないなぁという感じでしょうか。