つれづれなる日記

海外ゲーム紹介&プレイ中のゲームブログ。ついった:https://twitter.com/hiirosou 動画投稿もしていたりしていなかったり…

セブンスドラゴン2020-II をプレイ中 その2

デストロイヤー・アイドル・ハッカーで回復どうしよう…という感じのPTでしたが、アイドルが癒しのバラードという全体回復スキルを覚えられるようになって、とうとう回復アイテム祭りから脱出しました。

…とはいえ、レベル上げないと、ほんと回復しないから、迎撃PTではどうしても単体回復アイテムに頼りまくりですけどね…。でも、消費少ないからレベル上げればメイン回復でやってけそう。

しかし、ハッカーのBデータイレイザー強力ですね…前作では状態異常に泣かされまくったんですけど、このスキル一つで別ゲーになる感じです。なんかもうハッカーだけスキルポイント不足しまくりなので、取得SPアップリングつけて、貰えるSPアップアイテムはすべてハッカーにつぎ込んでます。SPあればあるほど加速度的に強くなってきますね。まぁ、火力は無いんですが…。

あ、アドバイスとしては、全力で施設改修せずにドラゴンのDzには余裕を持たせておいて、チャプター変わると出る装備開発を最優先でやってくとかなり楽です。まぁ前作プレイした人なら分かってることだと思いますけど…。


しかし、相変わらず戦闘面白いですね。ずっと前にも書いたけど、RPGのボスというと大体弱体とか効かなくで味方能力上げて…ってのばっかりだったんですけど、セブンスドラゴンはボスであろうと普通に弱体バリバリ入れまくって、そうしないとキツいってのが気に入ってます。世界樹シリーズもそうですけど、ターン制戦闘に関してはパズルみたいで高レベルで纏まっていると思います。キャラが3人な分、余計な行動が取れなくてよりシビアというか。



Chapter3をクリアーして、ついにルシェ解禁。懐かしい…無印のウチのファイターとメインメイジを思い出す…ということで、Changeを施設改修で使えるようにして外見変えまくりで楽しいです。1から育て直しは流石に…と思ってたので、これは嬉しい。ついでにメインキャラとかも外見変えまくって遊んでます。

とりあえず、Chapter4中ですけど、引き継ぎアイテムと防御のアクセでデストロイヤーを底上げして迎撃スタンスを5まで上げて迎撃祭り安定状態です。ハッカーのディフェンスゲインも地味に良い仕事してくれてます。
デストロイヤーに攻撃集中するので、単体回復アイテム使いまくりですけど、カチコチにしておけばドラゴン3リンク位なら凌げます。ただし、火傷を負うと自滅する。泣けた。
迎撃スタンスの6からはマナ消費が…多分そのうち上げると思うけど、とんでもなくマナ低いから当分5止めですね。


あと、なんか雑魚戦面倒だなぁと思ったら、そういえばサムライの修羅の貫付けとか色々な抜刀スキル、サイキックの全体魔法とかで雑魚戦が楽々だったのを思い出した。
今回のPTだと、雑魚蹴散らしはアイドルのモスキートVのみですね。でも、微妙に倒しきれないことが多いいやらしいバランス…。


そして、ボス戦やドラゴン戦で補助一通り終わって回復も不要な時、とりあえずハッキング試みて失敗するウチのハッカーさんが微笑ましい。ほんとに攻撃手段ないんだな、ハッカー…。敵にTROY付けたら100%ハッキング弱体化するんだけど、その2ターンの余裕は無いって言うね…。しかも弱体付けても失敗するって言うね…。