つれづれなる日記

海外ゲーム紹介&プレイ中のゲームブログ。ついった:https://twitter.com/hiirosou 動画投稿もしていたりしていなかったり…

今更? だけど ファイアーエムブレム 覚醒 ハード/クラシック クリアー

世界樹4もとりあえず一段落して、放置してあった積みゲー消化してます。


で、 ファイアーエムブレム 覚醒 をクリアーしました。


いやぁ、ボリュームたっぷりで期待以上でした。ハードはやっぱハードでした。でもまだクリアー出来るかも感がある。ルナティクってどんなのだろう……。


マイキャラを女にして野郎ドアップに後悔したので、とっととクリアーして2週目、難易度同じのままマイユニ男性でじっくりやってます。嫁はルキナ。子供は可愛いだけでなくめっさ強いです。

じっくりやるのにあたり、DLCで「金と銀」「マミーの楽園」を買いました。
こんなMAPあったらいいなぁというユーザーの夢がそのまま実現したようなMAPでした。しかも何回でもプレイできる!! 女性を全キャラ結婚させてレベル上げて上級スキル引き継ぎさせるには、このマミーがないと相当大変だったと思います。いや、あってもめんどくさかったけど。


んで、どこを見てもカップカップル……すっごいリア充集団になりました…爆発しろ。

子供の女性とマイユニ男と結婚しておけば、子供世代でもカップルぴったり数合うんですね。前衛と後衛という感じに。ちゃんと作られてるなぁと思いました。


世代交代してもクロムは強制出陣なので、能力UPアイテムをつぎ込まないと二世代ユニットとの戦力差が凄い事に。特に二週目は成長がヘタったので、入手したブーストアイテムのぼぼ7割位一人で費やしてようやく同レベル子供ユニットと同等に…ピン成長が5回位あったなぁ。


強いて言うなら歴代稀に見るアーチャーの少なさですかね…しかも親世代唯一の弓兵ヴィオールさんは毎回成長ヘタるし。ウォーリアーも弓使うしアサシンも弓使うしだけど、結局、こっちが使うと近接武器持ってたら遠隔攻撃されるし、弓持ってたら近接攻撃されるだけで、はっきり言って敵がうざくなっただけ。


とりあえず、ドニーはチート級。良成長は凄いですね。ステがカンストばりばりです。子供に良成長引き継がせれば、アイテムブースト無しでほぼ全ステMAXになる子供が生まれます…。本人もほぼカンストしますけど。


子供は元から両親分のステータスブーストがあり、全員成長率も良い感じなので育てればあっという間に親は二軍行きになってしまいます。子供同士で結婚させてダブルにすれば無双集団になってしまいます。それでもハード終盤はヤバイけど。


で、ハードは敵思考がいやらしすぎる。
近距離ユニットには遠距離が群がり、遠距離には近距離が群がってくる。弱点ほとんどなくて硬くて前線に立てる近遠両用ユニットなんてマイキャラかマムクートしか存在しないよね…もう敵がうざくてくざくて手斧に手槍(クロムとルキナにも手槍)が基本装備になってしまいました。サンダーソードの消費がマッハです。

中盤から敵はもう銀武器一式でお前らどんだけリッチなのかと。こっちは終盤でも未だに青銅武器だよ!!(貧乏性)
増援も即移動なんで、初見踊り子即死余裕でしたばかり。


毎回踊り子使ってたんだけど、今回ばかりは諦めました。特に終盤になってくると、もうHPと防御の成長率低い踊り子運用する余裕がない。
敵が強いからダブル運用基本になり、踊り子を守る壁を構築できない。ちょっとでも攻撃届く位置に動かすと延々と群がってくるから踊らせに行けないという。この辺りどうにかして欲しかったかなぁ…。


少しでも配置ミスると10体でも20体でも1ユニットに群がってくるのは勘弁してほしいもんです。俗に言うやっつけ負けが起こりすぎて辛い。10体位を一人で倒し続けてやっつけ負けした時は3DS投げそうになりました…。
出て欲しい時に天空や太陽は絶対発動しない法則ありますからね。
2盾継承させた子供いたんですけど、はっきり言って出て欲しい強烈な攻撃にスキル発動した事ありませんでした。


今回は飛行ユニットは不遇すぎますね。とにかく敵が弓と風魔法持っている率が高くて、ダブルの後衛にするくらいしか運用法がない。いくら強くしても2発で死んでしまう。敵はもう終盤になると銀の弓とレクスカリバー持ちが相当出るので2発耐えれない。敵の命中率20%でもダブルや支援で延々と群がり続ける敵でやっつけ負けしてしまって死亡率が最も高いです…DLCのアイオテの盾か……





…気が向いたらルナティックやってみようかな…マミー出来ないと相当きつそうだけどね。