つれづれなる日記

海外ゲーム紹介&プレイ中のゲームブログ。ついった:https://twitter.com/hiirosou 動画投稿もしていたりしていなかったり…

討鬼伝 オンライン進行中

討鬼伝、シングルはほとんど終えたので、オンライン進行中。オンラインでも「ひとりであそふ」を選んだら鬼の体力がシングルに調整されるので楽でいいね。逆にフレと2名+NPCだとやたら硬い…4人プレイ前提の体力しか無いみたい。


まぁ、フレや一人でボチボチ進めつつ、気がついたら進行度10の討鬼伝クリアーしてました。グチグチ言いつつ、それでも気軽にプレイできて基礎が良いからプレイしてしまう。もうちょっと全体的に調整されてればねぇ…。


ダイマエン系はそんなに苦労しないとか書いたけど、ごめん、あれ嘘。シングルの「単独任務:一鬼当千」のインカルラの動きがおかしすぎて禿げる。最初弓でいったら、跳ね回って足下氷柱連発で何もできなかったレベルではなかった。プレイヤーにハメられる敵の気分が味わえる新感覚クエスト。
HP減って歩き出すともうどうしようもない状態になる。あれこそまごう事なき糞AI。手甲で防スタイルの無敵使ってゴリ押したよ…。


ゴウエンマ系に関しては、最初に腕2本>尻尾とやって即祓っておけば、祓い中の妨害ほとんど受けないという事に気付いたので大分やりやすくなった。けど、あの四つん這い状態で猛烈突進してくるの回避できんの?レベル。


とにかく回避不可能レベルで強引にダメージを与えてくる攻撃が多すぎる。
敵の当たり判定や動きが大味というか追尾しすぎてモンハンでジンオウガと戦った時みたいに敵の攻撃を見切って攻撃を入れていくとかそういう楽しさがほとんどない。
トコヨノオウの突進、前方のみ当たり判定あれば、まだ回避して攻撃するチャンスあってマシだったのに、全身どころか周囲まで当たり判定の塊。ほんと、モンハンを1000回プレイしてからAI作り直せと言いたい。

出来ればやりたくないのに、武器でも防具でも、なんでそんなにトコヨ素材ばっかり要求するわけ?…マルチ4人でオラオラですね。5分かからず倒せて笑った。

マルチで4人揃うと、もうタコ殴りゲーになるね。何故だろうと思って考えたら、モンハンみたいに味方を吹っ飛ばすことがないからだと気付いた。



何が言いたいのかっていうと、モンハン4が待ち遠しいね。



現在のメイン武器は弓。このゲーム、近接系は色々禿げる。手甲どこからでもガードできるとか言ってるけど、攻撃出し切らないと防御モーション入らないじゃん!と戦慄。しかも押しづらい。



ソロで進める時の装備は俗に言う猛進弓。

スタイル:攻
坂本乙女 猛進閃 全身全霊 闘志
源頼政  心技体(大) 攻撃力上昇(特) 一閃
西郷隆盛 全身全霊 一閃 攻撃力上昇(大)

闘志があるので、きちんと□溜め3貫通当て続ければ気力が切れることはほぼなし。宮本武蔵大石内蔵助で猛進一閃3積みとかいいなーとか思ったりしつつ、これで落ち着いているけど、常時会心のため、軍神の存在意義が。

手甲でもこのまま使えるのがいい所。全破壊せずに強引でもサクッと終わらせたい時には手甲。その場合、ソロで討伐とかきついのは西郷さんをメインに入れ替えて防スタイル。空もソロで時々気分転換に。自動祓いはソロにいいよね。攻防空のミタマなので、スタイル切り替えて色々出来るので面白いですよ。