つれづれなる日記

海外ゲーム紹介&プレイ中のゲームブログ。ついった:https://twitter.com/hiirosou 動画投稿もしていたりしていなかったり…

ファイアーエムブレムif を購入…俺の知ってるFEと違(ry

とうとう発売したファイアーエムブレムifですが、近所のゲーム販売店スペシャルエディション予約して購入しました。アマゾンとか転売酷いことになってますねぇ…店頭予約だとあっさりだったし、任天堂はあくまで販売店重視する方向なんでしょうね。

スペシャルエディションでは白夜も暗夜も1つのカードになっているということで楽でいいですね。とりあえずは白夜のハード/クラシックでクリアーしてから暗夜やろうと進めてます。

マイキャラはFE覚醒の時最初女性で始めて結婚時の野郎ドアップに後悔してやり直した程なので男キャラで安定です。そういえば、FE史上初?かな、ついにマイキャラが主人公になりましたね。
ゲーム進めていくとマイキャッスルとか想像してなかったシステムが始まって、唐突にマイルームで始まるおさわりゲーム
あ、俺の知っているファイアーエムブレムと違う(滝汗
硬派なゲームだったはずなんだけどなぁ…はずだったんだけどなぁ…うーん。まぁ、時代の流れというものは残酷なものですから…面白いから良し!ということで。

難易度ハードのせいか全般的にちょっとシビアですね。2%のクリティカル食らって何度かやり直してますが、ストーリー進めるだけなら白夜は詰まる感じは今のところありません。ただ、転職の選択肢多すぎて何をどうしたら良いのやらな感じです。
個人的な感想としては、2名ユニットの防陣やら支援攻撃とか余りいらない感じなんですけどね。敵も攻撃届かないと思ったら支援で追撃してくるし倒せるかなぁと思ったら入れ替えてくるしで計算ミスが多くなって結構面倒くさいです。やることが多くなりすぎて情報過多な状態に陥っている気がします。

結婚はアクアにするかフェリシアにするか悩んだんですけど、なんかメイドのフェリシアがとても健気だったので、7章位で結婚してしまいました。それで外伝が登場したんだけど、敵が強すぎてクリアーするのはもうちょい後になりそうです。突っ込みどころといえば、主人公ときょうだいなのにサクラやヒノカに支援Sあるってどういうことなんですかねぇ…まぁ、実は血が繋がっていないって事なりそうだけど、そうじゃないと流石にドン引きですよ…

あとはマイキャッスルの相性占いが謎過ぎて面白いですね…ここぞとばかりにネタが詰め込まれてて笑いました。