つれづれなる日記

海外ゲーム紹介&プレイ中のゲームブログ。ついった:https://twitter.com/hiirosou 動画投稿もしていたりしていなかったり…

世界樹の迷宮4

過去に3DSでファイアーエムブレム続編とか世界樹続編でたらなーでるんだろーなって言ってたらやっぱ出ました!!

きっとデビルサバイバー続編とかメガテン続編とかそのあたりも出るはず!!

ということで土日とずっと世界樹の迷宮4をプレイしてました。


もちろん難易度ノーマルで過去作品からの鬼畜度据え置きプレイです。一番の衝撃はFOEがちゃんとマップでも表示されている事ですね。さすが3DS! そして安心の鬼畜度。危険な花びらとか全滅余裕でしたレベル


やっぱ最初のパーティ編成ってワクワクしますよね!!!…そろそろ名前に漢字使えても良いと思うんだ…5ではきっと!!


とはいえ、自分は王道の勇者戦士僧侶魔法使いPTが基本なので、それに沿ってPT作ってます。あと1枠何を入れるか…で今回はダンサーに。だってエロいじゃないか!

世界樹3では職業が全部ひねりすぎてコレジャナイ感がすごかったけど、4で原点回帰。まともなものに戻って嬉しい限りです。やったね、メディックが帰ってきたよ!! ブシドーは!? モ・・モフモフもとい獣だと…。ちなみに一番好きな職はブシドー。次にメディックです。


…と言う事で我がPT。サブクラス込み。サブクラスは本当に悩みますね。

前列:

ソードマン/ナイトシーカー
追加ジョブのイなんとか取ったら引退させてそっちに変えます。サブで速度と命中増強。ダンサーのサンバと相性良いのか、追加スキルの属性リンクで攻撃ガンガン続きます。序盤の物理耐性持ちにも大活躍。ブレイクで敵の攻撃力下げたりソードブレイカーで防御も良い感じ。ちなみに二刀流して盾も持てるという謎。その状態で盾スキル使えるのはきっとバグ。サブはクロークと速度ブースト位。二刀流しようかなーと思いつつしないまま。安定しているが爆発力が足りない。


フォートレス/スナイパー
我がPTに必須の盾職。挑発最高。メインだけでスキル一杯一杯なので、サブは補助関係のみ。ちなみに中央置くと拡散攻撃で両方行くので左右の端配置がいいかも…? まぁ盾役的に中央配置なんですけどね。サブはイーグルアイとカモフラージュとスカベンジャー程度。スカベンジャーいいよ!!


ダンサー/ソードマン
前列に立つには硬さが足りない!!というのが後半なるにつれてはっきりしてくるのでサブは盾や物理防御ブースト・ソードブレイカー目当てのソードマン。でも重鎧は装備出来ないよ! 基本前衛でリジェネ踊ってれば前衛ほぼヒールいらず。強化枠3なのでフォートレスとのバフ相談はちゃんとしよう。リフレッシュワルツはとにかく神性能。そしてホーリーギフト要員。エロいよ。


後列:

メディック/ダンサー
やっぱメディックいないとね! サブで弓装備可能になるから手の空いた時はダンサーパッシブと合わせて意外な火力に。というか踊ってばっかりでまともにヒール使ってません…リフレッシュワルツ便利すぎるでしょう? まぁ、リザレクトある大事な職ですから!


ルーンマスター/ミスティック
物理耐性持ち多いから大活躍。サブで縛りスキルもOK。とにかくパッシブが強い。調子乗ってるとすぐガス欠だけど、攻撃の要。聖印はきっと終盤役立つ時が来ると信じてMAX振り中。



という感じで進めてます。

とにかくダンスが高性能。前衛ダンサーと後衛メディックのサブダンサーで開幕踊って維持だけきちんとしておくと雑魚ではヒールいらず。状態異常や縛りがあらかじめ想定される敵相手には事前にワルツ踊っておけばターン終了に回復して、メディックで回復するよりずっと便利です。というか肝心のメディックが状態異常で行動不能なりまくりだからね。ダンスの事前設置は本当に優秀。数ターン持続するし。

状態異常がとにかくきついゲームなので、前衛後衛ともダンスあれば信じられない位楽になります。マジお勧めです。