つれづれなる日記

海外ゲーム紹介&プレイ中のゲームブログ。ついった:https://twitter.com/hiirosou 動画投稿もしていたりしていなかったり…

DiabloIII 現時点での総評:もはやトレハンゲーでなくオークションゲー

もう現段階でのDiablo IIIは相当遊び尽くしたと思うので、現段階での総評。

金儲けに走ったBlizzardによるオークション強要ゲーム。


…と断言します。
トレハンゲーとは何だったのか。実質上オークションゲーです。1つのゲームにおける新しいビジネスモデルとして成功すればまた違ったんでしょうけど、大失敗してますね。
どっちかっていうと、もろMMO向けで、アイテム出まくるトレハン向けじゃない。しかもInferno Act3でLv53装備とか誰もいらないに決まってるだろう。ふざけてるのか。そりゃ萎えるわ。

Patch1.03でドロップ上がって、それだけ聞くと一見良い感じなんですけど、この時間違いなく同時に隠れパッチで「良い性能が付く率」を下げてます。

自分は1.03前にAct3に滑り込みしていたのでトレハンしてましたが、その時は青装備でもDPS1000越えとか結構ざくざくでて良い小遣いなったんですよ。AS弱体で全体的なDPSが下がったとは言え、Patch1.03で全くと言って良いほど出なくなってます。


そもそもの元凶はオークション。

如何にユーザーをリアルマネーオークションを使わせて、手数料を毟り取ろうかという考えが前提に押し出されているゲームです。MMOでもないのに高性能装備はそう簡単には自力で手に入らず、どうしても欲しいならリアルマネーオークションに一杯ならんでるよ?というBlizzardの考えが分かります。金を使わせずには強くさせないと言わんばかりにドロップを絞っており、至る所で弱体化や稼ぎ場をことごとく潰す。なんかもうInfernoのAct3で数週間ぶりに出たレジェンドが店売りにしかならないLv53ゴミ装備で心折れました。


自分で装備を揃えるのが面白いのに、それが不可能に近く、その為にゲーム自体の面白さが壊滅しかかってます。


一通りクリアーするのは非常に面白いです。全キャラでLv60まで遊べば、十分元が取れると思います。Pubでワイワイやるのも面白いです。それ以降は自分でも金儲けしようとでも思わない限り惨状です。やり込もうとする人減っているんじゃないかな。だっていくら苦労して糞エリート倒してもゴミしか出ないから。
トレハンそのものを楽しみたいなら、まだプレイしてないならTitan QuestとかTouchlightをプレイするのが良いんじゃないかと思います。特に後者はもうすぐ2出るしね!!


しかも、金儲けシステムをゲームに組み入れた事により業者が蔓延してます。高性能装備は買い占めて価格操作されてます。オークションとかもうほぼ制圧されてるんじゃないかな。そんな事想像できたろうに…。

オークション強要システムは、やりこもうとするユーザーほど呆れて止めていくんじゃないでしょうか。オークションなしで装備揃えるのが不可能に近いんだから。幸い、パッケージ買えばリアルマネーオークション使わない限りパッケージ代だけなので、それで値段分十分に遊べたと思います。

とは言っても、Infernoまでは非常に面白いです。5キャラいるし、最初は非常に楽しくてワクワクしました。今後、パッチと拡張が出ると思うけど、それでどう盛り返していくのか、こっちを楽しみにしておきます。


もう一つの問題はチート禁止のためシングルでもオンライン。シングルでもラグは発生しまくるし、メンテナンスの都合に強制的に付き合わされるし、ちょっと放置すると切断されるし何を考えているんだか…と言いたいけど、つまり「全ユーザーをリアルマネーオークションの対象者にする処置」と考えればしっくり来ます。


うざいエリートといっても、最初は能力1つだし、まぁ面白いなぁ…とか思っていたんだけど、Infernoで4つ同時に持ち出すともう悪夢としか思えない。

いや、エリートが強いのは良いんですよ。それを倒す努力が全く見合わないというだけで。しかもそれを5パック倒しておかないとまともなドロップがない。しかもドロップ合ってもゴミばかり。

しかも、手間かかるからNV5貯めて、ちょっと食事いったり休憩しようものなら切断。なにこれ、ユーザー舐めてるの?



現段階ではこんな感じです。

現在はプレイヤー数も減ったのか、大分物価が暴落してます。今なら楽にInferno Act2楽にクリアーできる装備がさほど苦労せずオークションで揃うんじゃないでしょうか。