つれづれなる日記

海外ゲーム紹介&プレイ中のゲームブログ。ついった:https://twitter.com/hiirosou 動画投稿もしていたりしていなかったり…

Dragon Age:Inquisition(ドラゴンエイジ:インクイジション )を難易度ナイトメアでプレイ開始

DA:Iをエルフメイジでプレイしたり(魔導騎士の不沈艦ぶりはチート級でした)と色々やってたらなんか実績全部埋めれそうな感じだったので、難易度ナイトメアでプレイ始めました。まあ、もう発売されて相当経つし今更感漂いますけど、ナイトメア攻略のコツっぽいものも書いておこうと思います。

主人公は人間の男性で二刀ローグです。AIに二刀ローグ任せると毎回雑魚戦で死にそうになってるんですけど、ちゃんと操作すればすごい強いことは分かったので、上級職はアサシン予定で行こうと決めました。

頑張ってイケメン()にしてみた。

うーん、今思うと目力が足りないような…まあ、きっとそこそこイケメン。1週目では選ばなかった選択肢を選びつつな感じで進める予定です。

とりあえずコツは難易度ナイトメアであろうと「レベルを上げて物理で殴ればいい」が基本だと思われます。おそらくレベル差による補正がすごいと思うので、自分と同レベルかそれ以下を倒してレベル上げて、行ける所すべて行ってからメインクエストは推奨レベル+2−3位で挑んでいけば詰まることはないと思います。

ナイトメアのコツは性能の良い武器をさっさと用意すること。敵がそこそこ硬いので一気に倒しきる火力ないと回復ポーションが持ちません。いい武器を手に入れるには、序盤はすぐにヴァル・ロヨーに行ってTier2の設計図売っている店があるのでそれを買うこと。ただし3000ゴールド位するので、無駄遣いせずにお金を貯めることが大事。

武器のメインが金属なら、その後、欠片を集めたら禁じられたオアシスに行けるようになるので、そこでレア度2のパラゴンの輝きを必要なだけ採取してメイン武器を作ると、スカイホールドに行くまでそれ一本で行けるようになります。

難易度ナイトメアでは基本は敵を見つけたらハイドで敵構成を偵察>盾(自分の場合はカサンドラ)に敵前衛にチャレンジ指示して突っ込ませる>盾に全敵のタゲが向いたら背後から攻撃開始。
アサシンになるまでの序盤はハイドからのツインファングで削りつつ、こっち向いたらアップグレード回り込み攻撃でハイド発動して極力タゲ取らないように後衛(弓や魔導師)優先で倒すが基本です。タゲ取ったまま殴りあうと死にますのでハイドと存在消失(&回り込み攻撃アップグレード)が絶対に必須ですね。敵は硬いのでツインファングのアップグレードもオススメ。その後は地味にデスブロウ覚えるまで頑張りましょう。デスブロウは敵を倒しきれなくてもHP50%以下の耐性ない敵は食らうとダウンするので、ハイドからのツインファングと多少の追撃で後衛職ならHP半分位削れるので大分戦いやすくなります。
メイジはとにかく障壁優先で、メインアタッカーの二刀ローグが離れている後衛を倒しきるまで敵の足止めをしてもらうこと優先。なので敵の行動を抑える氷メインにスキル上げていくのが安全だと思います。あと、メイジは下手にタゲを取らないように範囲攻撃系は覚えさせない方がいいと思います。チェインライトニングとか範囲魔法で盾がヘイトあまり取れてない敵に攻撃あたってタゲを取ってしまうとあっさり逝けます。
序盤は裂け目一つ閉じるのも大変でポーションすぐに尽きるので、マップから補給に戻りまくりましょう。


二周目は自分は選ばれし者でない&ひたすら神を信じないプレイ。メイン盾のカサンドラの好感度がガンガンと下がって悲しくなってきます。

スカイホールドで最初のセリフもそれっぽくなった気がします。


ちなみに、スカイホールド到達するまで序盤に作ったTier2でレア2鉱石の短剣のまま、当然これを超える攻撃力の武器も出ずにこれ一本(二刀流だから2本だけど)行けました。

なお、スカイホールド後の二刀ローグの最強武器の一つの設計図は音漏れの荒野のファイレルの墓の一つから取れます。この設計図はなんと無料ですよ! 勢力は序盤のレベル上げでかなり溜まっているだろうし、野良エンカウントでなければ敵とのエンカウントなしで行ける安全な場所なので速攻取りに行きましょう。敵に遭遇したら逃げましょう。スカイホールド到達直後のレベルでは勝てません。

場所はここ。

ギミックを解除した後に手に入る宝箱の「双曲剣(名品)」は両刃短剣の生産最強設計図の一つです。生産装備はレベル制限がないので、作れば即戦力になってくれるのも大きいですね。

おまけにこの周囲にはレア3のボルカニック金が沢山あって何回かマップを切り替えてマラソンするとTier3&レア3の両刃短剣がスカイホールド到着後すぐに作れます。まぁ、2週目だしナイトメアだし、多少はズルしてもね?な感じです。
これで火力確保できたら、次からは防具優先の方がいいかもですね。敵の攻撃がとにかく痛いので…。

どこで設計図が手に入るかは海外WikiのSchematicsで調べられます。ちなみにTier3の杖の設計図は獅子の地の砦解放後の店なので中々大変かもですね。

音漏れの荒野ではTier3の防具製作図(1万ゴールド近くするけど)売ってるので、お金を貯めてこれを優先で買って防具を揃えていくとずっと楽になると思います。