つれづれなる日記

海外ゲーム紹介&プレイ中のゲームブログ。ついった:https://twitter.com/hiirosou 動画投稿もしていたりしていなかったり…

ファイアーエムブレム 覚醒 購入& Legend of Grimrock クリアー

3DSファイアーエムブレム 覚醒がとうとう発売されました。多分DS本体持ってなかったら本体ごと買っただろう…暁の女神以来の待望の新作…もう5年も前の話になるのか…。

なんせ初代FCのファイアーエムブレムでガチはまりして、S・RPGに目覚めて以来シリーズをプレイし続けた自分としては待望の新作です。
ちなみに、ファイアーエムブレムシリーズでクリアーしたことないのはアカネイア戦記と途中放置のDSリメイクだけで、他はすべてクリアーしたくらいシリーズ大好きです。FCの初代は6回位クリアーしました…あの頃は若かった。3DSならではの上でマップ見つつ下にステータス表示できる2画面が非常に相性良くて良い感じです。

色々システム進歩したもんだなぁ…と感慨にふけりつつ、ハードのクラシックでプレイ中です。やっぱ死なないファイアーエムブレムなんてファイアーエムブレムでないと思うのですよ!! 最初命中率がえらくシビアだと思ったら、支援前提なんですね。ボッチが少なくなるシステム、これは新しい(何
あと、ハードは中々やりごたえあります。レベル低いキャラを成長させるためにトドメを刺すのも、かなり意識していかないと大変です。しかも削っている時に支援攻撃発生してあばばばという感じで。
遭遇戦とか、やたら敵が強くて難易度高いです。でも経験値欲しいから毎回特攻するんだけどね!


…ところで6章にしていきなり主人公が支援Sで結婚! はえぇ! そして野郎ドアップなんて見たくえね!! と、どうでも良いところで精神ダメージを受けつつ、、1章2リセットくらいのぺースで進んでます。外伝は結構リセットしましたが…。
キャラは皆良い感じにピンピン成長してくれるので楽しいですが、キャラ愛があっても難易度的に成長ヘタれると目も当てられないかも。

今回のジェガンポジションのフレデリクは、基本武器装備せずに肉壁運用ですが、序盤のハードは動ける盾役が少ないのでとにかく要ですね。あと、上級職で斧持つシスターとか新しすぎて笑った。

DLCのFC1面マップは良いオッサンホイホイ。でも出る敵全部過去キャラとかどういうことだー。どうせだすならきずぐすりリフをだせ!!


で、「Legend of Grimrock」の方は、2回だけ海外Wikiお世話になりました…タペストリー?が攻撃で破れるのが気付かなかったのと、アイテムを4個置くところです…ドクロはわからんかったです…。

他は、なんかこんな感じじゃね?という感じにクリアーできました。クリアーレベルは平均12で、プレイ時間は17時間。Wiki見たところで2時間位迷ったので、15時間位でクリアーかな…あ、でも8Fが超スルーだったけど……とにかくサイドステッポッが重要なゲームですね。思いのほかアクション要素が大きかった。