つれづれなる日記

海外ゲーム紹介&プレイ中のゲームブログ。ついった:https://twitter.com/hiirosou 動画投稿もしていたりしていなかったり…

League of Legends をプレイ中

昔、StarCraft2のMODでDOTAはちょこっとやってたんですけど、なんとなくLeague of Legendsに興味が沸いてプレイしてます。

なんというか、内政のないRTSってAoEとかStarCraftとかと比べると楽で良いですね。常時生産キュー眺めるのはもう年齢的に疲れてきたところがあるので…


とにかくキャラが多くてどれをメインにしようか悩んでますが、Melee、Range、Mageと全部練習してます。どれも型にはまれば強いので、最終的には気に入ったのを使う事になるんでしょうか。

とはいえ、下手なのは分かっているので、ゲーム開始前のキャラ選択で文句言われるのも嫌ですので、基本は無難にSolo Tier1のキャラを使ってます。慣れてきたらTier2以降も使いたいですけど、プロが良いって言ってるのに使わず負けると戦犯扱いされそうだし。


とりあえず分かった事は、買い物の重要性ですね。多すぎて何が何やらですけど。

MeleeはAttackDamegeとDefence、RangeはAttackDamegeとAttackSpeed、Mage
はAbilityPowerとMana回復あたりを中心に買い物していくようですね。


まぁ5vs5なので、よっぽど下手打たない限り問題無いので、とにかく死なない事を前提に、黙々と外人がFuckFuck言ってるのを横目にマイペースでやってます。しかし、何で外人は突っ込みたがるんでしょうね。2v3とかボイスチャットで連携取れない限りガン逃げすべきなのになぜ撃とうとするのか。

まだ始めたばかりなので、マッチ相手みんな初心者な感じですが、一番思ったのは皆ライン戦下手だなぁ…と。そういえば昔PvPありMMOやってて散々ライン戦やってた事があるので、その経験が生きてる感じがした。基本、痺れ切らした方が負けです。仕掛けるのは100%勝てると判断した時のみ。一人死ぬと一気に崩れます。なんで、おい、そこの外人、突っ込むな。


まだまだ初心者だから、初心者にありがちな注意事項を書いておく。

・このゲームはタワーディフェンスである。中盤以降、敵ばかり追い回さず、溜まった雑魚を掃除しつつ経験値溜めて、適度に塔を折って行けば敵は追い込まれる。
使用チャンプの買い物の定石は絶対に把握しろ。Noobと味方から罵られ、敵からは笑われる。
・死ぬな。とりあえず死ぬな。それでも駄目なら刺し違えろ。1人の時2人敵が見えた瞬間、速攻逃げろ。とにかく逃げろ。出来れば味方に向かって。無駄死で無駄な金を与えてはいけない。
PvPに熱中するな。レベルが遅れて死ぬ。深追いするな。返り討ちにされる。それより味方と合流しろ。ワンチャンとか都市伝説。重要なのは積み重ね。レベル遅れているのは駄目な子の典型。
・開始早々レーンをプッシュしすぎない。雑魚はラストヒットだけ。Pushしすぎると相手タワーハグしちゃって有利だし、背後からGankされるしタワーのタゲがチャンプ殴ったキャラに行きますよ?
・100%押し切れる確信が無いなら相手タワー下で戦うな。距離を取ってPushされるか他のレーンに行っとこう。
・中盤以降は単独行動は隙を見て塔を折るとか理由が無い限り慎もう。小競り合いは序盤だけ。司令塔がいたら従え。ランチェスター的に、とにかく集まった方が有利。


このゲームはどれだけ根性汚いかが大事である。タワーに籠もって出てこなかったら、近くの草むらに隠れてノコノコ出てきたところを背後から挟み撃ちヒャッハーすれば楽しい。Midばかりライン戦で膠着してるなら迂回して背後を突くなり塔を折りに行く。上級者には通じそうにないけどね。