つれづれなる日記

海外ゲーム紹介&プレイ中のゲームブログ。ついった:https://twitter.com/hiirosou 動画投稿もしていたりしていなかったり…

もう4月か…

日記ならぬ月記になりつつあるこのBlog。一応放置はしてない…してない……


Diablo3の発売日が決定しましたね。ついに今年出るのか…と感慨にふけりつつ、早速予約しました。

それと、Steamで「Legend of Grimrock」を買ってプレイしてます。
SFCダンジョンマスターを思い出す…あれは攻略本を買って頑張ってクリアーした記憶がありますが、素晴らしい高画質&洋ゲーならではの理不尽さが中々良い感じに懐古厨的な懐かしい気持ちを刺激してくれます。…まぁ、最初攻撃する方法すら分からずボコボコにされましたが。
現在4Fまで進みましたが、慎重にセーブして進まないとあっさり死んでしまうので、クイックセーブとか欲しかったなぁと思ったり。値段を考えるとお得なゲームではないかと。しかし、オートマッピングは神ですね。マッピングとか、めんどくs

基本は扉の前で斬っては閉め、斬っては閉め!…で、毎回死にそうになりつつ進めてます。キャラ作るの面倒だったからディフォルト使ったんだけど、ちゃんと作った方が良かったかなぁ…。


あと、いい加減積みゲーを消化しようと頑張って、ようやくPSPの「セブンスドラゴン2020」をクリアーしました。敵は中々歯ごたえありましたが、思うほど苦戦することもなくクリアーしました。ボス相手に弱体を入れまくるのが前提とか、ありそうで無かったいわゆる王道RPGにはない緻密なバランスが非常に良く出来ていたと思います。今更な感ですが、3人PTはやっぱりなんか物足りなかったですね。他にPTメンバー育てることもなく、最初から最後まで同一メンバーで終わってしまいました。


…ところでPS Vitaなんですけど…なんかこう、最近買う必要無かったような気がして仕方が無い状態です。やっぱ面白いソフト出てから買うべきだったかも……