つれづれなる日記

海外ゲーム紹介&プレイ中のゲームブログ。ついった:https://twitter.com/hiirosou 動画投稿もしていたりしていなかったり…

Fate/Extra 感想

何気なしにVitaでPS Store覗いてたら、廉価版で値段が下がっていたFate/Extraを見つけまして、ついついDL版を買ってしまいました。


で、感想は概ね面白かったです。まあ、シナリオ9点、システム6点、音楽7点位かな。シナリオは流石。他はまぁ普通の良ゲーな感じ。

一瞬ペルソナパクリ?とか思ったり、やることは単調なんですが、やっぱりシナリオが素晴らしいですね。ぐんぐん引き込まれます。RPGらしく、主人公が徐々に成長していって強力な敵を倒していくと言う王道の過程がきちんと出来ていて良い感じでした。今までに無かった戦闘システムで、意外と面白かったです。

でも、普通のRPGと違ってものすごい情報戦なので、データがなければ雑魚でも容赦なくやられまくるのはきつかったです。全然雑魚じゃないだろ!みたいな。2週目は雑魚敵の行動データが引き継がれるのでまだいいですが、キャスター選んで一週目とか、間違いなく鬼難易度だろうと思われます。


自分はメガテン大好きで、サーヴァントが誰かとか想像するのが大好きなので、攻略サイトは見ないで一週目をクリアーしました。色々とどんでん返し的な事はあったんですが、シナリオライター的に大どんでん返しを期待していたんですけど、普通に終わってしまった…のが残念でした。これはこれで面白かったですけど。


で、もの申す事といえば、女性化止めて欲しい、ですね。今回こそジャンヌダルクかなーと思ったら、また女性化か!みたいな。ライダーにしても…ですね。

あと、過去キャラとかアーチャーとか出しゃばり過ぎですね。シナリオライターがこの人なら、どんなキャラであろうと面白く書けると思うんだけどなあ。
まぁ、これらのキャラは相当な人気あるので制作者サイドとしては売り上げの為の釣り餌として登場させたんだろうから、商業的に仕方無いんだろうけど。


ラスボスは……アレとか、アレとか、まぁ、いつかどこかで出そうな気がしていただけに、ちょっと笑いましたが。