つれづれなる日記

海外ゲーム紹介&プレイ中のゲームブログ。ついった:https://twitter.com/hiirosou 動画投稿もしていたりしていなかったり…

ドラゴンズ ドグマ プラチナトロフィーゲット

ドラゴンズドグマでプラチナトロフィーを手に入れました。

1週目ファイター(時々ウォーリア・ミスティックナイト)、そのまま2週目で職業をレンジャー(時々ストライダー・マジックアーチャー)に変えてやってたんだけど、戦い方がガラリと変わって楽しいね! で。トロフィー達成率が70%越えになってて、あれ、これプラチナいけるんじゃない?と気付いて頑張りました。有志Wikiに救世主トロフィーへの道があって、それを参考にしながら進めました。色々なトロフィーをクリアーせず達成したので、1週目での達成率は2週目でも引き継ぐ様子。本当に助かった。

少なくとも、プラチナトロフィーゲットしてしまうくらいには面白かったと言う事ですね。これは続編に期待せざるを得ない。

でも、オンライン要素は今で十分です。もうちょっとAI賢くしてくれれば…メタルゴーレムとか「メダルに攻撃しないと!」と言いながら本体攻撃しているAIにイライラでしたよ。


前回のレビューでオープンワールド(笑)って書いたけど、普通に個人がプレイする分には世界全部を回れるちょうど良い範囲だと思い始めた。Sykrimとか、全部回れる気がしないからなぁ…。
でもやっぱ自由にファストトラベル無かったのは苦情を言いたい。まぁ2週目は余る財力生かして礎立てまくりワープしまくりでしたけど。


で、ストーリーはともかく、アクションがとても良い。職業多く、剣弓魔法と全く違った戦い方が出来るのが素晴らしい。
色んなRPGで大型モンスター見る度にしがみついて弱点攻撃しろよ!!としょっちゅう思ってたけど、初めて実際にプレイできたゲームだと思う。大体はイベントムービーとかキルモーション専用だからねぇ。

なにより長詠唱の大魔法とか、PTに囮になってもらって詠唱とか、基本ソロのSkyrimとかでは不可能に近いシステムだしね。そして魔法エフェクトがどれも凄い良い。自分でプレイしてみて使わないと損をするレベル。ただし、しょっちゅう詠唱潰されるけどね!!!

とにかく新キャラでメイジプレイしてます。メイジ地味だけど、ソーサラーレベル上がってきたら大魔法でキメラ瞬殺とかすっごいことなってきました。


でも、1キャラしか作れないんだよねぇ…ファーストキャラは旅立ちました……。