つれづれなる日記

海外ゲーム紹介&プレイ中のゲームブログ。ついった:https://twitter.com/hiirosou 動画投稿もしていたりしていなかったり…

Fate/EXTRA CCC をクリアー

前作のEXTRAを廉価版DLでプレイした所面白かったので、気になっていた新作のFate/EXTRA CCCもVitaでDL購入してました。セブンスドラゴンも一息ついたので本腰入れてプレイしてました。

特に前情報をチェックしていたわけでなく、あ、発売されたんだ…じゃあ買おう、みたいな感じでしたので、どういうゲームなのかはほとんど…

プレイしてみると、全編を通してなんというエロアダルティな感じ。えっ、CERO:Dなのか…通りでやりたい放題なわけで…けしからん、もっとやれ

今回は、まさしく本編の裏ルートって感じで、前作プレイしてなかったら何が何だか状態ですね。そして、まさかの金ピカ王参戦。自分でAUOとか言っちゃってるよ! 後半になるにつれて主人公を認めだして、こんな英雄王が見れるとはっ!っと意外性あってビックリしました。キャストオフェ…。

相変わらずシナリオは非常に面白い。全編通して盛り上がりまくり。息つく暇が無い。一気にセイバー>キャスター>ギル(CCCエンド)の順でクリアーしてしまいました。本当に全編通してやりたい放題で面白かったです。セイバーの水着がもう、なんとコメントしてよいやら…。某ランサー使い回しがひどいとか文句言うまい…制作者が血を吐いてしまう!あとは言峰神父の販売員…卑怯すぎるだろう…毎回「温めますか?」で吹いてしまう。
そして主人公の魂がもはやおっさん化している…どう考えても高校生レベルじゃないだろ!…あ、いや、あくまでアバター外見が高校生なだけか…。

前作のような一本道ではなく、お馴染み真エンド?も、前作ENDの続き補完のようなものもあって大満足です。シナリオはほとんどフルボイスで、しかも声優の演技も素晴らしい。一見の価値あり。ただし、前作プレイ推奨。


前作同様3すくみ戦闘と言っても、後半なるにつれて予想出来ない行動ばかりしてくるので、結局は、分からない所はスキル連打で潰していくしかないのが残念と言えば残念かなぁ。
特に後半は雑魚でも攻撃痛いから適当に3枠埋めたら、ドガバキグシャ(敵の)ExtraTurn!!で死んだこともしばしば…。あと、ガードしたら麻痺ドガバキ(以下同文 な事も結構あって。雑魚でも常にHPは満タンで挑んでスキル妨害礼装が非常に重要でした。


各章のボス戦も中々難易度高かったです。使用サーヴァントによるだろうけど、赤セイバーは相手の行動阻害がガードからのスタンしかないのかな…中々な鬼畜難易度でした。3度どころか4-5回蘇ってた気がするよ! あと、初めて新スキル使った時には思わず吹き出してしまった。もう告白剣でいいんじゃないかな。
そして相変わらずのセイバーの宝具の微妙さ…っ。発動エフェクトは好きなんだけどっ! もうちょっと強化すべきだと主張したい! むしろしてあげてっ!!って言ってしまうほど、今作では健気でしたね…。

キャスターはスキルで行動阻害しまくるのと、後半宝具解禁されたら、撲滅拳で粉砕ですね…まさかの肉体派。キャスターは二週目だったので、MP回復礼装つけてスキル連発でほとんど苦戦することもなく進みました。
逆にギルガメッシュは序盤はAUO(笑)でしたけど、宝具解禁されたら無双ですね。ボス戦ではスキル駆使して削りまくって宝具粉砕。とはいえ、チート級と言うにはほど遠いですね。英雄王といえどもRPGという呪いからは逃げれなかったと言うことか…。というか男サーヴァントのSGとか誰得。いや、女性プレイヤーには褒美でしょうか…うん。
紅茶?…ああ、うん、気が向いたらいつかプレイするよ…。