つれづれなる日記

海外ゲーム紹介&プレイ中のゲームブログ。ついった:https://twitter.com/hiirosou 動画投稿もしていたりしていなかったり…

ダークソウル 魔術師プレイでクリアー

なんか何度もプレイしたくなる。俺はMなのか…でも、面白いゲームである。


魔術師プレイは色々と一キャラ目に比べて余裕でした。1キャラ目の脳筋戦士はクリアーに50時間近くかかったのにこのキャラは20時間かからずクリアーで正エンド?なにこのエンド…

やっぱり、これは完璧な死に覚えゲー。覚えている内に進むとサクサク進む。一番死んだのはイザリスと混沌の苗床。あれは分かっていてもクリア−めんどい。というかイザリス考えた奴、高難易度と理不尽を履き違えているとしか思えない。真っ赤な世界に最悪に酷いフレーム落ちで目が痛いわ溶岩地帯の常時継続ダメ(しかも防具破損酷い)の中、範囲追尾ハメ殺し上等の腐った多量巨大ゾンビに、センス無い石像にキモい触手に理不尽で達成感もクソもないボス。

ボス戦前の落下ダメージとか(ニトとか、ふざけてるのかと思うくらいダメージ喰らう)、巨人墓場の四つん這い骸骨といい、一発喰らうとほぼアウトという車輪骸骨などなど訳分からない理不尽雑魚多すぎるのが問題である…少なくともSCEが関わっていれば……関わっていたら………っと思うと残念でならない。


あと、初プレイ魔術師は結構辛いと思う。1週目だと道中の敵の数が把握出来ないので、今回使用制限ありの魔術の使用配分が分からないため、結局武器振り回すことに…

でも、遠距離攻撃はやっぱり強い。とはいえ、このゲームは盾がないと正直詰む気がするので、盾は必須だなぁ…。攻撃でスタミナ減ることはないので、ほぼ初期値のまま盾を強化して受け値さえ上げておけば、結構どうにかなる。多分、1週目はだけど…2週目はきっと受けきれない攻撃バシバシ来るんだろうなぁ。

武器はセンの古城でマラソンして拾ったバルデルの刺突剣を魔力強化。防具はウーラシール装備でした。軽いしスカートだけ何かステが凄い。かなり強化させました。


あ、ラスボスはノーガード鉄の身体で追尾魔法連打で倒せました…でも、かなり魔法回避されてウザかったけど。レベルは60でほぼ理力ガン振り50。他は記憶力に体力とか盾に必要なだけの筋力とかちょびっとづつ。ソウルの大半は魔法購入に費やして、魔法コンプトロフィー取れました…。あと、盾の強化は馬鹿にしてはいけない事を知った。受け値上げると相当楽になる。


序盤、ガーゴイルをNPC2体呼んで楽勝してから、あの密室での羊デーモンに大苦戦したので、試しに万能鍵で病み村いってクラーグ挑戦したら、NPCなしレベル15くらいで倒せて笑った。NPCの魔術師助けて強いソウルの矢とか買って装備してないと無理っぽい位回数ギリギリだったけど。でもまぁ、色々アイテム拾うために結局戻って倒して病み村まで行きましたけど!


アノールロンドの2ボスでは、初めて白ファントムさんを呼んで初回挑戦で撃破。囮になってもらって、回復支援しつつ遠距離からブスブスで余裕でした!

追尾魔法を覚えるセンの古城辺りから火力が加速して上がっていき、基本はガードしながら隙を見て魔法を打つでいける。王の器後は、ボスも高火力でほぼ瞬殺。近接ではあんなにやばかった墓地の骨巨人も…。次の篝火の場所は分かっているので使用回数配分とかも楽だった。ただ、ヤマタノオロチ?が鬼門。まあ、必須ボスではないけど。本体に魔法届かないしロックが本体だから、武器で首を切るか弓しか無いというね…wikiには届くって書いてあるけど、戦う場所かなぁ。